定例ツーリングレポート

今月の定例ツーリングは、関越道 高坂SA下りに集合しました。
この日は、バイクが多く、中でも、ハーレーが目立ちました。凄い台数でした。

駒寄PAで休憩とETC出口を利用しました、感動したのは、懐かしいオート三輪に出会えたことでした。
昼食場所 水沢うどん 大澤屋さんでした。11時前に到着しました。
舞茸の天ぷらが大きく、うどんもボリュームがあり、なんとか、完食しましたが、お腹一杯になりました。
早めの昼食だったので、もう少し、お腹が空いていれば良かったです。

伊香保温泉の石段を通りすぎ、高根展望台に寄りました。当日は、曇のため、眺めはダメでしたが、
晴れていれば最高の眺めです
榛名湖畔を走り、裏榛名と呼ばれている、県道28号に入りました。走りやすい、快走路でした。
途中、AE86の集団に遭遇、さすが、頭文字Dの本場です。
かなり、下った頃、榛名西麓広域農道方面へ左折。

広域農道は、少し、舗装が荒れているところがありますが、空いていて、ほとんど、貸し切り状態です。
長いワインディングを楽しめました。榛名神社へ到着です。公営の駐車場は、山門から離れているため、
山門から一番近いお店に止めさせてもらいました。さあ、山門をくぐると、神社の聖域です。

本社まで、景色を眺めながらゆっくり歩きます。空気も気持ちが良いです。

天然記念物の杉を過ぎると、いよいよです。

滝や、変わった形の岩など、素晴らしいです。

素晴らしい、彫刻の本社です

これが、落ちそうで落ちない岩、上を見て、誰もが驚きます。

奥まった場所にある神社ですが、お参りの人が絶えないのがうなずけます。

神社参拝を終え、凄い、有り難い気持ちになり、ご利益を頂きました。
それから、伊香保グリーン牧場に寄り、いつものソフトクリームです。美味しかったです。

天気が悪化してきてしまい、牧場で、早めの1次解散をすることにしました。
私は、数名のメンバーさんと、前々から気になっていた箱島湧水へ行きました。

何が凄いかといいますと、大杉の根元から、大量の水が湧き出し、滝になり川になっています。

伝説では、この大量の湧き水は、榛名湖に通じているそうです。

二次解散の後、なるさんのお付き合いで、道の駅 おのこ、続いて、道の駅 こもちに立ち寄りました。

道の駅 こもちの裏側には、旧白井宿町並みを歩きました、私はこういう場所が大好きなので、
来てよかったと思いました。

ここで、なるさんとお別れし、渋川伊香保インターでのり、帰りました。
なるさんは、オール下道にチャレンジされたそうで、お帰りは、深夜になってしまったそうです。
ご参加の皆様、ありがとうございました。