ツーリングレポート

 

                      コース

集合場所→相模湖IC→<中央高速>→談合坂SA(第二集合場所9時出発)

→双葉SA(休憩)→韮崎IC→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)→日野春→

K242横手日野春線→K244駒ケ岳公園線→尾白川渓谷→K244駒ケ岳公園線

→R20→長坂K606台ヶ原長坂線→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)→

大イトザクラ見物→K17茅野小淵沢韮崎線(七里岩ライン)→松木坂→

K11八ヶ岳高原ライン→清里→須玉IC→<中央高速>→大月IC→R20

→県道509→県道35→県道517→県道518→ヤマザキデイリー解散

→宮が瀬→厚木

昼食:白州・尾白名水公園内「森のレストラン」

プラン作成者:岩本さん

 

4月のツーリングに参加してきました。

いつもの集合場所には、15台程集まったところで7時10分くらいに出発、そうそう、やかたさんは、ケガのため、

お車にお見送りに来てくれていました。さて、一行は、相模湖ICにむかいました、途中、大渋滞ではないかと思いま

したが、結構、空いていたため、談合坂に8時30分頃には、着きました。

談合坂を9時出発の予定なので、ここで合流する方をしばし待つことにしました。しかし、よく見ると、既に、ドラ・ドラ

ミ・レイちゃんがいました、ん〜他に、誰かいたかなと辺りを見まわすと、やかたさんがいるではないか!しばらくす

ると、石崎さん・たなべさんが来てくれましたがしかし、影のリーダー、しき兄さんがなかなかきません。9時になった

ので、メールをいれて、双葉に向けて出発しました。

皆さん、自分のペースで高速を走っております。途中、鹿野くんと野口さんが止まっています。今回、鹿野くんは、

嫁のCB400を乗ってきていました、このCB400の白は、なかなかカッコよかった。何かあったのかな〜と思いな

がら、私は、素通りしてしまいました。後から、野口さんが着きましたら、鹿野くんは、バイクの調子が悪くお帰りに

なられたそうです、あらら、新車なのに。なんでだろ〜

さて、しばらくすると、沼津から初参加の稲葉さんが、約束の10時ぴったりにお着きになりまして、無事合流できま

した。スクーターでのツーリング参加は、初めてです。

さて、韮崎ICでは、マルさんと合流予定なのです。、料金所の先には、既にお着きになっていました、富士山周辺を

ツーリングしてきたそうです、この人の体力は過ごすぎです。この時点で、20台になりました。さて、インターを降り

て、いよいよ、今月の企画者、岩本氏が先頭を引っ張ります。信号や車に引っかかりながらも、後ろの皆さんがし

っかりしてくれているので、スムーズです。いつもながら、20台がそろって走るのは、なかなか気持ちがいいです。

神代さくらは、やはり、時期が終わってしまっていました、それから、岩本さんが、もう一つ、さくらのお薦めポイント

があると案内してくれました。そこは、周りは、牧場、その中の桜並木、シーズンは最高だろうなと思いながら、一

休み。チューリップも綺麗でした、来年は、是非、桜が咲いている時期に来てみたいです。

 

さて、しばらく走ると、11時15分、昼食場所、白州・尾白名水公園内「森のレストラン」に到着しました。11時半か

らの開店ということで少し待ちましたが、まだ、空いていたし、この施設は、とっても素晴らしいです。

私は、ハンバーグを注文しました、私の前の野口さんは、ピラフを注文していました。とても美味しかったです。私

の隣は、久々参加のみすさん、朝から、リポDを飲んでいました。レイちゃんの参加率が、最近、いいですよね

〜元気です、でも、金がないそうです。保護者に援助してもらってね。

さて、それから、近くにつり橋があるというので、バイクでみんなで行ってみました、駐車場から、歩くこと10分程

で、つり橋がありその下は見事な渓谷でした。それから、沢まで降りてみましたが、水が綺麗だったこと素晴らしい

です。さすが、名水100選です。夏最高だわ。泳ぎたい!

大きい石がゴロゴロあります。墓石には最適だわ。つり橋では、ゆらす奴がいて、怖かったマジで。神社では、tkさ

んと名水を飲みました、tkさんは、ツーリング前日に、2輪館でジャケット、皮パンをそろえてきました、前回の普段

着とは、ぜんぜん違いました。

さて、尾白川渓谷を後にして、みんなで写真をとりました。この直線は、とても気持ちがよかったです。

 

何か、甘い物が食べたくなったので、清泉寮でソフトクリームを食べました、美味かった〜。女性たちも大喜びでし

た。でも、ミックスがないんですよ。

それからは、少し予定を変更しまして、そのまま須玉ICから中央道にのり、双葉SA・初狩PAで休憩しました、スク

ーターは早いですね〜、稲葉さんは、甲府南で降りて、お帰りになりました、無線機調子悪くて残念でしたね。

大月で降りて、秋山周りで帰ることにしました、国道139を曲がろうとしていた時、私は、急に猿橋からのクネクネ

道が走りたくなり、直進することに、しかし、139号は渋滞、しかも、曲がるところを通りすぎてしまいましてユーター

ン。何とか、509号に入ることが出来ました、やはり、この道の荒れ具合はサイコー。みんな、悲鳴をあげているだ

そうな〜(笑)と思ったら、案外、スムーズです、さすがH&G!。苦労して遠回りした甲斐がありました、いつもの秋

山ルートに入りました。岩本さん先導で、数台の車を追い抜きまして、先頭グループは快調に、飛ばします、この道

は、楽しいです。私もたまたま、先頭グループになってしまいまして、蔵さんの後ろを走っていましたが、やはり、子

の人、上手いわ。後ろの岩崎くんに突つかれながら、走っておりました。しかし、チラッとバックミラーを見ると、ドラみ

のセローが先頭グループにいる信じられない、いつのまに、腕を上げたんだ。いつものお約束で、レイコーナー、

笹尾峠を通過するときは、必ず、無線で交信することになっております。いつものヤマザキデイリーに無事到着しま

した。天気もよかったし、コースも空いてたし、とっても面白いツーリングでした。そうそう、結局、やかたさんは、車

で、全コースを付き合ってくれました、ご苦労様でした。

蔵さん作成のGPS画像

 

 

ツーリングレポートへ

トップへ