5月のツーリングレポート

5月25日(日) 

いつもの集合場所6時集合→東名高速厚木インター→富士川SA休憩(第2集合場所

→日本坂PA(第3集合場所)→焼津インター下→静浜基地航空祭見学&昼食→

静浜基地14時出発→県道355→県道31→国道150→国道1→国道246→

東名高速裾野インター→足柄SA→大井松田インター下車→県道77→厚木着

5月25日待ちに待ったツーリングの日。朝4時起床(早)5:20いつもの場所に

向かう。5:35スタンドに寄ってから集合場所に向かうと誰もいない・・・

45分過ぎるとようやく集まり始める。10数年前のH&Gを知るタマガワさんとい

う方が「箱根の帰りなんですけど確か今日はツーリングだと思って見送りにきま

した。」ところで6時過ぎてもリーダーの姿が現れません。6:05過ぎに全然悪

気もなく登場。(確か今日は我がままツーリング)早めにきて「みなさんきてくれ

てありがとう〜」と缶コーヒーぐらいおごってくれるかと思ったのは愚かな考え

でした。後で聞いたところ「待ち合わせは少し遅れて行くのがいいですよ〜」と

勧められる。集まった人達に簡単な挨拶を終えると早速出発。遅れてきても

出発は早いのは気のせいだろうか?「次は富士川SA休憩です〜」と言うので

地図を見ると遠い。取り合えず○○台で出発。そういえば昨日のメールで10

台ぐらいと聞いていたので、○○台ということはドタキャンが出たんだなと予

測。富士川SAに到着して、イノさんと合流。朝飯抜きなのでイシザキさん、

あさりさんと朝食を食べる。駐車場に戻ると次は「日本坂PA休憩です〜」と早

速出発らしい。今日は何だか休憩時間短いなと思いつつ日本坂PAに向かう。

ここで待ちぼうけをしていた、しおじいさんと合流。

リーダーは、「今日のツーリングに参加して頂いた皆様こそ、真のH&G

メンバーですよ」などと言っていました。ここでもやはり休憩は短く早速出発。

やっとここで10人揃った。焼津インターで下りてしばらく行ったコンビニで

昼食のお買い物。今日は、なぜかどこの休憩も短いのはきっと静浜基地が、混

むから急いでるんだと、思ってるとそこからすぐ静浜基地に到着。9時前でした。

静浜基地に到着して何だかリーダーのほっとした顔と子供のような瞳の輝きを見て

このためにあまり長い時間休憩しなかったんだと気づく。早速場慣れした様子で「ここ

が一番見やすいんですよ〜」と案内された草むら。(芝生じゃない) どうやらもう準備

の為の飛行訓練をしてるようで空には何機か飛行機が。 リーダーの航空祭スケジュ

ールを見るともう始まってる。ということはこれが航空祭!? 10時ぐらいまでだらだら

とした飛行機を見て「次はF15戦闘機がきますよ!」 と言うのでわくわくしていると

F15が猛スピードで右から左へ。遠くに見えなくなると戻ってきて 今度は左から右

へ。気づくと百里基地へ帰っていくF15の後ろ姿。 やっぱり来なきゃ良かったと思いつ

つ暇だから基地内を散歩しに行く。 展示してある飛行機どれもサビサビで今にも壊

れそうなのばっかり・・・ 唯一写真を撮る意欲がわいたのがT-3jr.。ブルーインパルスjr.

のぱくりらしい。 よく見ると原チャリの上に飛行機が乗っかってるだけ・・・でもこれが展

示の中で一番かっこよかった。

席の方に戻ると黙々とシャッターを押しているリーダー。気づかなかったけど私服だ

し。 周りを見るとヤマナカさんとミヤタさんアカホリさんが寝てる。

周りに目もくれず飛行機に夢中な少年。チョット股間が危ない。

みんなうろうろしてつまらないらしく戻ってくる。暇だから雑談が始まる。

無線の話になりリーダーは「僕はね某ハンバーガーショップの無線を盗聴するのが好

きなんですよ〜」そのうちに「僕はね〜実は無口なんだけど最近何かの力で自然に

言葉が出るんですよ〜」相変わらず面白いというかとぼけた人(ちょっと怪しい)だな

と思う、あまり、深く付き合わない方がいいかも。

○○の飛行機が○機?飛び始めてやっと航空祭らしくなってくる。 でも一生懸命

演技飛行しているようだけど何か物足りない。 目の前の低空を猛スピードで通り

過ぎてるつもりだろうが迫力がない・・・

そのうちにヘリコプターの演技が始まった。 パタパタととても眠りを誘う心地よい音。

朝早かったので横になる。 リーダーもさすがにヘリコプターには興味がないらしく写真

撮ってなかった。 そういえばシオジイさんは急遽仕事で途中帰宅してしまいました。

そんな頃シキさんとレイさんが到着したとの電話。 草むらで合流したシキさんとレイ

さんが昼食食べている間もパタパタと心地よい音。 みんな、既に、飽きたのかシキ

さんレイちゃんの登場で、基地にいるのを忘れて 基地には無関係な雑談に夢中

話に参加してないけど映画の話とかしてたような?シキさんレイさんは朝か

らいるメンバーに比べてとてもすがすがしい様子でした。 これで午前中すべて

終り。やっぱり自衛隊じゃこんなもんかと・・・

「午後からがメインなんだよ〜!」とリーダー(カメラ小僧) どうせ自衛隊だろと半ばあ

きらめで見てるとF-2支援戦闘機がきた。 それもすごい爆音と猛スピード!目の前

上空を飛んだり真上に上がったりこれは全員ほとんど無言。もう飛行機に夢中って

感じで岐阜基地へ帰っていく姿をみんな見送っていた。「すごかった!」「かっこいいな

ー!」などと言っているみんなを見てリーダー(カメラ小僧) 鼻高高。

「次はブルーインパルスだよ〜!もっとすごいよ〜」などとかなり自慢気。

ブルーインパルスがきた!登場からめちゃかっこいい!6機が三角に編隊して登場!

しかも6機白煙出しながら猛スピードで真上を飛んで行く。それがいろいろな編隊を

組んで1機できたり3機できたり、もう今日がツーリングだとは誰も思ってなく飛行機に

夢中。白煙で、ハートを書いたり、星を書いたり、垂直に雲の上まで行くほど急上昇

したり、 逆さまになって、飛行したり、もう言葉では説明できないほどの曲技飛行を

見せてくれた。この感動を言葉で説明しようと思っても多分無理でしょう?

実際に見て初めてわかる感動だと思う。おそらく、11月3日入間に、またブルー

インパルスが、くるそうなので、誘われる人は多いと思いますが見て損はない

と思います。午後からが、メインなんだ、だったらわざわざ朝早く起きて慌ててくること

ないじゃんと、心の中で思っていたら、何かの力で自然に言葉に出てしまった。

リーダー「そうですね。」と1言。

さて2時になり、すべてプログラムが終ってこれからが本番のツーリング! が!?

もうみなさん目的は、終ったかのようにとても冷めた走り・・・

コース的に、熱くなれないのもあるけど何だかいつもと雰囲気が明らかに違う。

途中ミヤタさん高速で帰宅。しばらく走ってヤマナカさんとアカホリさんも高速で帰宅。

途中の休憩でリーダーが残ったメンバーに「もう疲れたでしょ〜高速乗ろうか〜?」

などと、みんなに声かけてるようですが、疲れてるのは本人だけなようで。

さすがにリーダーの限界がきたらしく突然列が分離。高速派と下道派に分かれる。

なぜか、いつもマイペースなリーダーが高速で飛ばす!追い越す!ついていくのが

精一杯で 後ろ見ると誰もついてきてない。足柄SAに入って休憩。

リーダーが、なぜあんなにカッ飛んで走ってたかは今も謎。

足柄SAには、最近珍しく暴走族が集まってる。それが半端な数じゃない。

2,4輪合わせたら4,50台はいたんじゃないだろうか?

それに見入ってたシキさん、イシザキさん、イノさん。ゾッキーが好きなのかな?

ブルーインパルス見てるときより集中して見てたような気がする。

一方リーダーとレイさんは 、「このまま高速で帰りましょう〜」「まだ走り足りないな〜」

と議論していました。 リーダーも諦めたらしく最後は大井松田インターでおりて

○○峠超えで帰宅してきた。

まぁ最後の最後だけどツーリングぽかったのでいいかなと。

そういえばツーリングのはずがバイクの写真が1枚しかない・・・

しかも全台数写ってないし・・・

次回6月のツーリング「富士宮the焼きそば」に期待します。

今回の一番気がかりなのは、あんな大げさなレンズのカメラでどんな写真が

写ってるのかです。取り合えず何のトラブルもなくツーリング終ったので

南無阿弥陀仏と感謝おきます。         レポーター:tk

 

ツーリングレポートへ

トップへ