6月定例ツーリングレポート

R300下部温泉→県9→県10→県76富士宮由比線→

R1→東名富士→足柄SA休憩<解散>

企画:お風呂ー田ー野口氏

参加者:24台?

いつものようにツーリング当日は自然と早く目がさめます(年のせいもあるの

かな)。今日は午前4時に起き、テレビをつけると日本vsフランスのサッカーを

生中継していました。結局フランスに負けましたが、日本も善戦し、ついつい

見てしまいました。6時すぎからツーリングの準備。バイクのほこりを拭き、空

気圧調整、オイル・クーラントの量をチェック。雨の心配はないが梅雨の真っ

最中、一応カッパを持っていくことにする。7時35分、自宅を出発。途中ガス補

給。集合場所には、ずいぶん集まっていました。その後、ぞくぞく集合。久しぶ

りに中嶋さんも参加。近所の兄ちゃんは珍しく集合時間前に到着。第二集合

場所である道の駅「箱根峠」に向けて出発。

ところが出発時に、第一の事件が・・・。しかし、これは、ツーレポには絶対書

かないで!ときつく言われておりますので、書くと、N氏が大変な目に合わされ

るそうで、皆様のご想像にお任せします。

そして、出発して、1キロも行かないうちに鹿嫁が行方不明。小田厚側道キグ

ナス石油スタンドの近くで待つこと十数分。リーダーと携帯で連絡を取り合い

無事に復帰。リーダーの携帯につながったマイクセットが役に立ったようです。

鹿夫には、電話したが、無視されたそうです。いつもの小田厚側道から県道62

号、77号線を通り秦野へ。みかん畑の中の広域農道に入る。しばらく行くとお

さむちゃんのバイクの調子がおかしいとリーダーからの連絡が入る。また道端

で待機。結局おさむちゃんはここから引き返すことになりました。おさむちゃん

のバイクこれが見納めかもしれませんので、記念に載せておきます。

県道77号平塚松田線に入り、松田町神山の交差点を直進、御殿場線踏み切

りを越え、県道78号開成のコンビニで休憩。県道74号から南足柄広域農道に

はいり、その後久野林道を通り箱根・宮城野に出、宮ノ下の三叉路を右折して

R1に入る。箱根の登りは運悪く路線バスの後になり、これがバス停にお客さ

んがいないので全然止まりません。仕方なく結局元箱根までバスの後をノロノ

ロ付いて行くことになりました。このような事情で第二集合場所に着いたのは

午前11時過ぎでした。

予定よりも約1時間遅れたにも関わらず猪俣さん、三ヶ田さん、山中さん、しき

さんの4人が待っていてくれました。これで全員が揃いました。

R1を下ります。R1から右折、北箱根山林道に入り、途中道端で昼食中のハン

ターおよび猟犬の皆様には20台以上のバイクでおさがわせしました。県道337

を下り、岩波でR246に入り、裾野IC近くのエネオス・セブンイレブンで給油・休

憩。この後は久しぶりのR469で富士宮市街に入った所で、後続の何台かが二

股路で間違った方の道に入ったためしばらく待機。その内に三ヶ田さんのFZR

のエンジンがかからないとの連絡が入る。リーダー、志岐さんが救援で三ヶ田

さんに付き添い、押しがけをしながら何とか三軒目のバイク屋「前島オート富

士宮店」にたどり着いたようです。

ここでのことは、少しリーダーに書いてもらいます。

《リーダー編》

こちらのお店には、とても親切にして頂き助かりました、冷房のきいた店内で

の麦茶美味しかったです。暑さとバイク屋探しで疲れていたのが、癒され、正

に、地獄に仏とはことことだと思いました。ご主人は、パワフルな方で、ご自身

でも毎週のように、ツーリングに行かれるとのこと、髪型は、私と同業者でし

た。みかたさんのバイクは、バッテリー関係のトラブルでたいしたことはなさそ

うなので、私としきさんは、みかたさんを残して、ここでお別れして、本隊に戻

ることにしました。みかたさんは、ここでお帰りです。

無線連絡の結果、リーダー・志岐さんに三ヶ田さんはお任せして、18人は今回

のツーリング目的である富士宮名物焼そばを先に食べる事にし、浅間神社鳥

居横の焼そば屋「ここずらよ」に到着。麺はこしのある蒸し麺を使用しているそ

うで、最後にイワシ節の粉をかけるのが特徴のようです。値段は450円也。

野口さんによるとここのソフトクリ−ムもおいしいとのことでしたが、食された皆

さんいかがでしたか? 昼食後Lanzaさんが早退、2ストの白煙とともに走り去

って行きました。

昼食後はR139を北上、途中セブンイレブンの駐車場にリーダーと志岐さんの

バイクが見えました。R139から県道414に入り、林道湯之奥猪之頭線の入口

でリーダーと志岐さんが合流するのを待つ。全員そろったところで林道湯之奥

猪之頭線に入る。新緑の中、高度を上げて行くとヘビが道の真中をニョロニョ

ロしていました。ヘビさん、誰にも引かれずによかったですね。

峠のトンネル手前で休憩。

見下ろすと朝霧高原のゴルフ場や牧場、その向こうに霞みながらも頂上近く

に残雪をわずかに残した富士山が見える。

トンネルから轟音が響いてくるのでどんなバイクがくるのだろうと思っている

と、モンキーらしきのが2台通り過ぎて行きました。

ここからの下部温泉までの下りは道が荒れていて注意しながら下ります。下

部温泉のひなびた旅館街を抜け、R300から県道9号に入る。ここで無線から

鹿嫁のウグイスのような声が聞こえ、H&Gの交信で初めて女性の声がしたの

でみんな一瞬ドキッ、ときめきました。鹿嫁さんもっと無線でしゃべってくださ

い。県道9号、10号は交通量少なく、富士川の流れを見ながらいいペースで流

します。途中、身延駅前で休憩。またR469に入り、県道76号富士宮由比線に

突入。由比の桜えびを目指します。県道76号はH&Gでは確か初めての道。こ

の道もH&Gらしくて良い道でした。旧R1を左折するとすぐ桜えび館です。ここで

皆さん家族サービスのためにお土産を購入。

レイさんはベンチで一休み。由比からR1、本隊は富士ICから東名に入る、岩

本はそのままR1からR246、裾野ICで下道強行をあきらめて東名に入り、足柄

SAで本隊に合流。ここで解散となり、各々帰路に着きました。秦野中井IC手

前約3キロ、左にレンイボーカントリーの見えるカーブで事故。直後のためまだ

渋滞が始まっていなくて幸いでした。東名では、丸さん、ドラさん、山中さんの

走行姿を拝見。厚木ICを出、愛甲あたりで石崎さんと山内さんの無線交信を

傍聴、「レイちゃんを待っている」との石崎さんの声。

午後8時帰宅。本日の走行距離約370キロ。いろいろマイナートラブルはありま

したが、全員無事故無違反で帰還。今回のプランニング担当野口さんありが

とうございました。