ツーリングレポート

今月のテーマ:吉田うどんを食べよう!

いつもの集合場所8時→東名厚木インター→大井松田インタ

ー下車→国道246→道の駅山北→県道147→明神峠・三国

峠→国道413→道の駅どうし→県道24→国道139→昼食

吉田うどん→国道139→県道705・712→国道20→道の駅

甲斐大和→県道215→国道411→柳沢峠休憩→県道18→

国道139→県道18→県道522→県道511→県道522→県

道76→県道518→国道413ヤマザキデイリー解散

      昼食:扇屋(0555-22-0469) 山梨県富士吉田市下吉田6656−1

7月のツーリングに参加してきました。   今回は、天気が不安定で、当

日朝まで、行くかどうか決まりませんでした。   朝起きて外を見ると、曇

りでした。どんよりとした空を見て、感激して喜びました。   天気が悪い

のに、喜んだのは、生まれて初めてです。   今回、集合場所に集まった

のは、天候のせいか?少なめでした。   それでも15台近くいたと思いま

す。今日は、リーダーが、遅刻しないで着ました。   8時ちょっと過ぎに出

発で、高速乗る予定でしたが「高速は、嫌だぁー!」   と、いう意見

(多数)が出て、下道派と高速派に分かれて、次の目的地、道の駅

「山北」で、   合流することに決まりました。下道行ったので、高速の方

は知りません。高速の方は、どうでしたか?   下道では、渋滞もなく順

調に、道の駅「山北」に到着しました。

  高速乗ってきた方々は、少し待たされたようです。   ここでイノさん、ゆう

きさんと、合流しました。昼食の都合で、下道派が、少し休んでから出

発です。 次の目的地、道の駅「道志」に向けて、出発して間もなく、渋

滞にはまりました。   予定のコースが、通行止めになっていました。昨日の

雨で、土砂崩れでもしたのだろうか?   「やばい!予定の時間に、間に

合わないかもしれない!・・・」   と、あせるリーダーの顔が想像できまし

た。   渋滞を抜けて、明神峠、三国峠、と気分爽快(リーダー以外)に

走り抜けました。

  この道は、晴れてたら、見晴らしが良さそうなので、プライベートで、こっ

そり女の子と行きたいです。   とくに渋滞もなく、道の駅「道志」に、到

着することができました。   ここでシキさんと合流です。予定よりかなり遅

れたので、シキさんは、相当待ったかと思いましたが、   さすが!シキさ

んです。その辺もよんでいたようで、着いて間もなかったそうです。   11

時に店を予約しているので、ゆっくりしてる暇がなく、次の目的地「扇

屋」(うどん屋)   に向けて出発です。僕は走ってる姿を、写真に撮る為

に先に出発。   適当な所で、待機してカメラをかまえて「カシャッ」。

雨も降らずに、みなさん走りを満喫していたと思います。   リーダーを中

心に、「途中お地蔵がいたかと思った」「でかいゴミが落ちてるかと思っ

た」   などど言われました・・   しかも、撮れた写真を、リーダーに見せた

ら「何だよこれ!全然ダメじゃん!」です。。。   予定より少し遅れて

「扇屋」に到着しました。早速店にお邪魔して、注文です。   聞いてい

た通り、お店というより、一般の民家にお邪魔します、って感じでした。  

肉うどん大盛り!肉うどん大盛り!肉うどん大盛り!と、まだ昼前なの

に食欲旺盛。

  僕が、前に、吉田うどんについて、BBSに書き込んだ   「初めての方

は、お品書きに「冷たい」が付いてたら、やめた方がいい」   というのを

読んでいた、ババさんは、チャレンジしていました。   感想を聞きました

が、「そんなに硬くないぞ!tk!」と、言ってました。 僕に文句を

言われても困ります。どこかのHPに書いてあったのです。   肉うどんの

方も、思ったより硬くなく、おいしかったです。値段がびっくり!   肉うどん

大盛りで450円です!みなさん、満腹になり、気が緩んで、「雨降らな

いでください」と祈るのを、   忘れてしまったようで、ポツポツきてました。さ

てカッパを着て、次の目的地、   道の駅「甲斐大和」に向けて出発で

す。   「もう、うどん食ったし帰るか?」という意見もありました。   走り出

したら雨がやみました。途中でカッパを脱ぎました。   カッパを脱いで走っ

てると、また降りだしてきました。   今回、カッパを着たり、脱いだりを、何

回したかな?   雨に当たったり、晴れたり、しながら道の駅「甲斐大和」

に到着。   ここでドラさんと合流。これで全台数揃って、17台になりまし

た。 もう、とくに急ぐこともないので、ゆっくり休憩です。ここに、相模ナン

バーの女性が、   1人でいました。「何で勧誘しないんだよ〜!」と、

後でリーダーは、イラついていました。   さて、次は「柳沢峠」に向けて

出発です。ここからの道は、今度1人で練習に行きたいです。   しかし

天気が不安定で、また降ってきました。そしてカッパを着る。今日は、

本当に変な天気だ。

  「柳沢峠」に到着して、また、ゆっくり休憩です。 話は変わりますが、

今回ツーリング初参加で、   H&G初のアメリカン?プラス免許、バ

イク歴1年ということで   4,5人の護衛隊が、見守る中途中まで走って

きましたが、   全然〜余裕〜♪って感じで走っていました。   途中から、

誰も付かずに走っていました。H&Gペースも余裕〜♪って感じです

よ!?   後ろから見ていると、普通のバイクは、コーナーでかなり傾け

て曲がっているのに、   アメリカンは、傾けずにハンドルだけで、曲が

っているように見えました。   楽そうだなと思った。アメリカンは、曲がりや

すいのでしょうか?腕ですか?   今回「隼」の方が初参加しました。

  「隼」VS「12R」VS「ブラックバード」の、バトルを、後ろからあおるVマ

ックス!   それに必死について行くゼファー!そしてコケるゼファー・・・  

と、いうような光景は、残念ながら実現しませんでした。   話を戻して、

次はもう一気に、いつものヤマザキデイリーに向かって、出発です。  

こからは、H&Gらしい道だなと、思いました。 途中軽く休憩をすると、

あれ?あれれ?人数少ないぞ!   どうやら途中で、別れてしまったよう

です。別れ組は、そのままいつもの、   ヤマザキデイリーに向かって、こち

らも向かう。  いつものヤマザキデイリーに到着して、しばらくしてから別

れ組も到着しました。   いつものように、ここでゆっくりして、解散です。

レイさんは師匠がいなくて、   今日は、とてもおとなしかったです。

(走りは、熱かったですが。)   今日は、雨が降ったり、やんだりの、

ツーリングでしたが、無事終りました。   今月も大成功!ということ

で、ツーリングレポート終ります。お疲れ様でした。               by TK           

ツーリングレポートへ

トップへ