「秩父くるみそばを食べにいこう!」

集合場所→R246→金田→相模川沿い→昭和橋→K511大井上依知線→

小倉橋→K48→K61八王子町田線→上川町→K32八王子五日市線→

五日市→K31青梅五日市線→青梅→青梅飯能線→飯能→K30飯能寄居線→

JR八高線高麗川駅(第二集合場所9時30分)→鎌北湖入口→

K186奥武蔵グリーンライン→大野峠→白石峠→定峯峠→

K11熊谷小川秩父線→大野原→秩父(昼食)→R140→

雁坂トンネル(通行料560円)→R140→K38塩山勝沼線→R20→大月→

秋山道→厚木

昼食

やなぎや:秩父のそば処で多く出されるくるみそばの元祖。

国産の粉を使った細目のそばは、香り高くこくのあるクルミだれとの相性もぴ

ったり。http://soba-ya.co.jp/ TEL 0494-22-1646

参加台数:25台

皆さんお疲れ様でした、今回のツーレポ担当のきりです。H&G参加4ヵ月目で

ついにレポートを書くことになりました。それでは8月のツーリングレポートにい

ってみましょう! 朝6時に起床、外を覗いて見ると、雲ひとつない快晴で絶好

のツーリング日和。即席味噌汁とご飯一杯を食べて気合を入れて、7時位に

第一集合場所に到着。すでにかなりの台数が集まっており、初参加の方も5人

位いらっしゃいました。しばらくするとリーダー、岩本さんから本日の諸注意と

予定が伝えられ、その後、一路くるみそばに向かって岩本さん先頭に出発!

R246から相模川沿いの道と順調に走りつづける一行。途中k48号沿いの八幡

神社付近でイシザキさん、レイさんが合流。しばらく走ると第一の休憩ポイント

の模様、しかし、そこは霊園。「なぜ、ここなんだ」と思ってしまいました。(噂だ

とリーダーの職場ってらしいですが本当なんですか?)

10分位休憩した後、一行はくるみそばを求めて秩父へ向かう。しかし、今日は

あまりにも天気がよすぎたため、気温もガンガン上昇。みんな苦しんでいるの

は明らかでした、第二休憩ポイントの飯能駅前ではかなりの人達がバテてお

り、片手にジュースか日陰でタバコのシーンがあちこちで見れました。、当然

私もそのうちの一人に含まれています。続いて高麗川駅にて再び合流があ

り、その後県道186号で鎌北湖へ向かい、鎌北湖湖畔にて第一のトラブル発

生。隼の生田さんが対向車のステップワゴンにマフラーを軽くぶつけられた

そうです、幸い少しよろめいただけで済んだそうですが、運転手は、自分がぶ

つけれたと思ったらしいのですが、生田さんは止まっていて通過するのを待っ

ていただけということだそうです。

鎌北湖出発後、奥武蔵グリーンライン、大野峠、白石峠を走りました。本日、

は自転車の競技会かなにかの大会があったようで自転車の方々も暑い中一

生懸命に自転車をこいで走っているようでした。それを横目に見ながら木漏れ

日が差す木々の生い茂る林道を軽快に走り抜けるH&Gの一行。途中に意味

不明な段差(二輪車は路肩寸前を走行と路面に書かれていた)もあり、行く手

を阻むがそんなものはお構いなしにガンガン段差を乗り越えて行く!段差に

は、手を焼かされたがとても気持ちよく走り抜けていきました

しばらくして第二のトラブル発生!ドラミさんがヘアピンで転倒!幸いにも怪我

はほとんどなかったようです、アンダーウェアの足のお皿付近が破れてしまい

ました。バイクも何とか無事だったみたいで安心しました。ドラミさん復活後、し

ばらく走ると先頭グループが停車して待てくれていました。再出発!というとこ

ろでまたまたアクシデント発生!初参加のw650の方がバンダナらしきものを

落としてしまい、拾おうとバイクスタンドを立てて降りたとたん「ガシャッ!」。バ

イクが倒れてしまいました。幸いにも路肩の草地に倒れたのでダメージはない

ようでした。k11を抜けて少し走ったところで休憩。ここでドラさんがドラミさん

のウインカーを直し、完全に走行に支障は無いようになりました。時計を見る

と予定の11時30分を回っています。リーダーは日陰で冷や汗をかきながら「や

なぎや」に遅れる旨を電話連絡、12時くらいまで待っていただけることになり、

みんながそばに何とかありつけるように一生懸命でした。再出発後、蒸し暑く

てもどかしい市街地走行が続き、レイさんは停車ごとにエンジンをきって、下を

うつむいているという繰り返しでかなりつらそうでした。12時ちょっとすぎくらい

に目的地の「やなぎや」に到着、早速店内に入ると涼しく快適!しかし、リーダ

ーは、あまりの暑さに、すぐには、快適にならなかったようです。そして、しばら

くすると出てきました、くるみそば!なかなか美味しく、特にくるみのおつゆが

おいしかった!

食事後、給油してまた蒸し暑い中をひたすら甲府方面に向かいます。R140号

に入り序盤は川沿いを軽快に走っていたので少し暑さが緩みましたが、しばら

く走ると前方の車に引っかかってしまい軽快な走行もここまで。しばらく中途半

端なペースが続いてしまい、一行は暑さにまたいじめられることになってしまい

ました。雁坂トンネル手前の「道の駅大滝温泉」で休憩。暑さで、みんなへばっ

ており、「長野方面が涼しかったんじゃない?」とか「これから長野行く?」とか

いろんな話が交っていました。族らしき集団も後からやってきて、彼らも暑さに

はさすがにかなわないようです。

道の駅出発後、眺めのよいループ橋を横目に見ながら走り、ピンクさんがここ

でもバイクをとめてデジカメで後方の山々の景色を入れながらみんなの走行

を撮影しておりました。

道を登りきり、景色のよい山々を眺めながら走る一行。しばらくすると雁坂トン

ネルに入りました。誰もが「涼しい、気持ちいい」と思ったはずです。しかし、半

袖だった人の中には少し寒かったという声もありました。

雁坂トンネルを抜けて「道の駅みとみ」で休憩、トンネルで冷却された気持ちい

い表情を集合写真に撮りました。

ここでもリーダーの一言「もう1往復ぐらいしてもいいぐらいだよ、甲府の方は

暑いんだろうな〜」とすごく嫌がっていました。ここではトンネルで冷却された気

持ちいい表情の写真を撮りました。出発後、k38に入りブドウ畑やもも畑がたく

さんある中、それらを手入れしている畑のおばちゃんたちの冷たい視線を浴

びながらではあるが気持ちよく軽快に走行でき、順調にR20に入る。笹子峠付

近で第2回目の給油、オプションだった笹子峠は今回は見送り、道の駅甲斐

大和で休憩になりました。結構休憩時間が長く、リーダーは出発しようとした時

間よりも早く出たかったとブーたれていたようです。出発しようとしたその直

後、道の駅入り口付近で「キーッ、ガン!」そうです、車同士の事故。若いお姉

さんの乗るムーヴはフロントぐっちゃり、中年夫婦の乗るレガシーも側面ぐっち

ゃり。レガシーは下がりすぎて後ろの出っ張っていた岩にもぶつけてしまい、

車、運転手ともにへこみがすごくよくわかりました。道の駅出発後、R20経由で

猿橋から秋山の予定でしたが、R20が大渋滞!リーダーは「このままではまず

い!」と鋭い勘が働いたようで、来た道を急遽Uターン。県道712と県道35を使

い予定の秋山へ行くことに成功.秋山を抜けていつものデイリーヤマザキに無

事到着し、解散となりました。猛暑で暑くアクシデントもありましたが何とか無

事に解散場所に到着し8月のツーリングは幕を閉じました。今回のツーリング

企画者の岩本さん、プランニングありがとうございました。