ツーリングレポート

2003年9月

参加23名:厚木集合14名、談合坂SA集合8名、ストローハット集合1名

天気予報では雨の心配がなく、また最高気温も25〜27°Cと最高のツーリング

日和。Tシャツの上にブルゾンの軽装にする。7時10分前に集合場所に行くと、

初参加の方が多くて、別のツーリングクラブに初参加したような錯覚がしまし

た。蔵さんはバイクがR100RSに変わって初めての参加です。オーナーに似て

渋いバイクですね。最後に中嶋さんが到着。本当に熊本に勤務しているので

しょうか。7時15分頃14名で第二集合場所である談合坂SAに向けて出発。

8時20分談合坂SAに到着。この天気に誘われ、やはりバイクが多い。ここで

志岐さん、レイさん、あさりさん、生田さん、関口さん夫妻、NEOさん、ピンクさ

んが合流し、計22名になりました。次の休憩ポイントである双葉SAまでフリー

走行。中央道の流れは順調です。笹子トンネルの次の短いトンネルを出たと

ころにあるオービスがなくなっていたような気がしましたが、見過ごしたのでし

ょうか。双葉SAでの休憩中に初参加の影山さんのV-MAXの後タイヤに釘らし

きものがささっており、空気が漏れています。双葉SAのガソリンスタンドでパン

ク修理をし、後を追いかけてくることを確認して本体は出発、小淵沢ICを目指

す。途中約50台のハーレーの集団を追い抜く。小淵沢ICを出て八ヶ岳公園道

路、そして鉢巻道路を千鳥走行で唐松林の中を抜けて行く。暑くなく寒くなく、

このような気持ちのいいツーリングは、一年のうちでも数えるほどでしょう。鉢

巻道路とK17を結ぶ道路の途中にある自然文化園(?)にて休憩。今日も熱

気球が地面とロープで繋がれ、中途半端に上がっていました。ここを通ると3

年前に古用さん・三ヶ田さんと入ろうとして入れなかったカナディアンファーム、

かわりに入ったイタリアレストラン(名前は忘れましたが、小さな絵本の博物館

の隣です。スパゲティ・ピザはお勧めです)を思い出します。K17柳沢交差点角

のいつものゼネラル石油で給油。K17を山寺上の交差点で右折、R152に入

る。R152をそのまま直進しR299メルヘン街道に入り、麦草峠目指して標高を

上げていく。途中でBMWのK軍団とすれ違い。この軍団は双葉SAで見かけた

連中だと思われる。上のほうでは既に紅葉が始まっています。針葉樹の緑の

中に紅葉の赤・黄が点在し、きれいでした。標高2100mはさすがに少々寒い。

麦草峠を少し下ったレストハウスで休憩。レストハウスの裏からの眺めは一見

の価値あり。北北東の方向に佐久の市街が見渡せる。残念ながら浅間山は

雲に隠れて見えず。休憩後K480から松原湖入口でR141に出る。午後1時前

にH&G御用達のレストラン「ストローハット」に到着。ここで山中さんが合流。

山中さんはBMWオフ会での戸隠キャンプからの帰途ツーリングに参加しまし

た。昼食に約1時間。食事中も前のR141をバイクが頻繁に通ります。昼食後

は、ストローハット近くの最近できた橋を渡り、K2川上佐久線に出、馬越峠を

下り川上村に入る。K68を左折しK106に入り信州峠を目指す。道路の周りは

レタス畑。今がレタスの収穫時期にあたるようで道路はトラクターやトラックの

タイヤから落ちた土で汚れ、土ほこりを立てながらレタス畑の中を走る。信州

峠手前の直線で、ピンクさんが千鳥走行中のH&Gを撮影。撮影場所の近くに

は原村で出会ったミニの集団が路肩に停車していました。塩川ダムビジター

センターにて休憩。K23韮崎増富線に入り木賊峠から観音峠に向かう途中

で、初参加のもとこさんが転倒。幸い大事には至らずラッキーでした。K23

からK27韮崎昇仙峡線への右折ポイントを通り越し、UターンしてK27に入る。

K27ホッチ峠からの下りの右コーナーで、Nさんが浮き砂に滑り、転倒。ミ

ニカウルとマフラーに傷をつけたが、体もバイクも無事で良かったです。

韮崎ICから中央道に入り、双葉SAにて休憩と本日二回目の給油。次の休憩

ポイントは談合坂SAと決めて、各自自分のペースで走行。あさりさんはまだ走

り足りないのか、一人でどこかに消え去りました。途中「大月→小仏トンネル

渋滞25km」の表示、大月からはすり抜けすること約10キロ余り。談合坂SA内

も大混雑。ガソリンスタンドに入る車、SAから出る車が列を作りなかなか進み

ません。中央道をそのまま八王子ICまで走る志岐さんと関口さん夫妻とは談

合坂SAでお別れ。本体は上野原ICから通称ミニ秋山経由。途中で初参加の

NEOさんが離脱。いつものR413ヤマザキデイリーで最後の休憩そして解散。

午後8時15分帰宅。今日はパンクが一回、転倒が二回ありましたが、皆さんの

日頃の行いが幸いして大事には至らず、また天候にも恵まれ良いツーリング

でした。このまま無事故・無キップを続けましょう。