ツーリングレポート

皆さんお疲れ様でした、今回のツーレポ担当のきりです。今回は天候もパッと

せず本当に寒かったですね!それではツーリングレポートにいってみましょ

う!

朝6時に起床。外を見ると曇っているのでパソコンを起動し、ヤフーの天気予

報を見ると富士五湖周辺の最高気温が13℃と出ていた、嫌な予感。バイクを

点検した後、集合時間が近づいてきたので集合場所に向かうと、リーダー、岩

本さん、馬場さん、kaggyさん、やまちんさん、マルさん、初参加のCBR600RR

の方とGSF250FXの方がいました。マルさんは手首骨折が完治してFZS1000フ

ェザーで3ヶ月ぶりに復帰です。私が到着後、少ししてイシザキさんが到着。続

いてtkさんと連れのレブル250のユモトさんが到着しました。出発時間が過ぎ

たので12台で第2集合場所の足柄サービスエリアに向けて出発!足柄サービ

スエリアまではフリー走行なので皆さんそれぞれのペースで走っていたようで

した。足柄サービスエリア入り口付近で少しポツポツと水滴がバイザーにつき

始めましたが、雨といえるようなものではありませんでした。第2集合場所の足

柄サービスエリアに到着するとイノさんとシキさんが待っていました。ここでは

驚かされました!5年ぶりぐらいにH&Gに参加したヌマタさんです。女性でバイ

クはなんと赤の隼です!「凄い!」と私は度肝を抜かれました、おそらく私だけ

ではないと思います。今日、参加予定のおさむさんが来ません。リーダーは

「またあいつは〜!」とか「遠足とかの前日になると風邪になるんじゃない?」

とか「また○○人をどこかに連れて行ったんじゃないの〜?」という会話が聞

かれました(ツーリング後の掲示板に寝坊とかかれていました。)tkさんはリー

ダーから直々に「県道9号沿いのファミリーレストラン探し」を依頼された苦労

話を私にしてくれました。かものはしさんも合流したので合計16台で出発です。

御殿場インターを出て138号に入り山中湖方面に北上し、国道469号、県道23

号に入ります。次の休憩ポイントの県道23号沿いの水ヶ塚パーキングまでの

路面は多少濡れていましたが、紅葉が進んでおり空気も澄んでいて気持ちよ

く走れました。水ヶ塚パーキングからは紅葉を抱いているうっすらと雲がかか

った富士山山頂を見上げることができました。リーダーは「いい感じだよね〜」

とご機嫌でした。また、ここでは無線デビューしたかものはしさんの無線機の

調子が良くなかったらしく、リーダーとイシザキさんが確認をしていたようです

(その後良くなりましたか?)。しばらくするとみかださんがやってきました。今

回の参加台数がこれですべてそろいました。全員そろって出発し、走行してい

る姿をtkさんが撮影していました。富士山スカイラインを抜けて県道72号を快

適に走っていきました。国道139号との合流付近で後続車待ちのため左に寄

せて停車しようとしたところ初参加のレブルのゆもとさんが立ちゴケしてしまい

ましたが幸いにも倒れた先が草地だったため大事には至りませんでした。紅

葉が綺麗だった県道71号を順調に駆け抜け、139号に入り、国道358号合流

手前のガソリンスタンドで給油しました。給油待ちで多少休憩もかねていまし

たがとにかく寒い!電光掲示板で13℃と表示されているのだからあたりまえで

はあるが、ほとんどの人が寒がっていたようでした。ここでもtkさんが写真をと

っていましたが、リーダーに「ゼファー中心じゃなくてなるべく全体の写真を撮

ってよ〜!」と小言を言われていたのを覚えています。給油後、国道300号に

入り本栖湖畔を走りトンネルを越えて厳しいヘアピンが連続する手前のあたり

からついに雨が落ちてきました。休憩ポイントの「道の駅しもべ」に入ったあた

りから雨足が強くなってきたので雨のやり過ごしも兼ねて、急遽ここで昼食を

取ることになりました。ここのお蕎麦屋さん「木喰庵」でほとんどの人が「山菜

なめこそば」を頼んだようでした(暖かい物はこの品しかありませんでしたから

ね〜。)これを読んで気づかれた方いますか?そうです、tkさんは「ファミレス

探しをするため、現地の役所に聞いて調べたのにすべて無駄に終わった」と

私に嘆きボヤいてくれました。「そういえば馬場さんが参加するツーリングって

雨じゃないですか?」とtkさん。「そんなことないよ〜!でも、そういえば三回と

も雨だなぁ。」と馬場さん。その傍らでリーダーは、ぬまたさんに「そういえば5

年前にぬまたさんが参加した井川湖のツーリングの時もひどい雨でしたよね、

ぬまたさんが雨を降らせてるんじゃないですか?」とそんな感じの質問ばかり

して猛毒を吐いていたのを覚えています。昼食後も雨は降ったりやんだりで出

発しにくい状況。ここで初参加のCBR600RRの方とGSF250FXの方が早退しま

した。雨は昇降状態が続いており、kagyyさんはカッパを持ってきていないとい

うことなのでカッパの上着を貸してあげました。このままではらちがあかないの

で、弱い雨が降る中をカッパ着て15台で再スタートすることになりました。リー

ダー先頭に気合を入れていざ出発!県道9号から県道414号の細くうねうねし

た道を四尾連湖方面に向かいます、県道414の最高地点あたりでは雨がやん

でおり、韮崎方面に見える山の空は雲間から一部青空も覗いているのが確認

できました。雨はもう降らないのかなーと思っていたら県道409号走行中にま

た降り始めて、がっくりでした。県道36号を通過し、国道358号にいったん合流

し、左折して再び県道36号に入り御坂方面を目指します。ここでは路面のマン

ホールに泣かされました、道も狭くコーナーにはマンホール。しかも通過するラ

イン上に必ずあるといった状況で、おしりがふられそうになりました。県道36号

沿いのドライブインらしきところで休憩です。ここでは先程のマンホールで恐い

思いをした事を口をそろえて話していました。ここで全員で写真撮影をしまし

た。シキさんはヘルメットを被り撮影に望みました。途中の電光掲示板では

11℃と表示されていました、とにかく寒かった!馬場さんの無線機は電池切れ

のため使えなくなってしまったようです。この先の道は晴れているととても気持

ちよく走行でき、リーダーお気に入りらしいのですが、雨なのでとても残念そう

でした。晴れの日に私も走ってみたいと思います。県道36号を御坂町方面に

下っていくと雨がやんでいました。国道20号に入り、信号待ち中にtkさんが写

真撮影していましたが、カメラを出すのにもたついたため、写真は取れたよう

ですがシャッター押した直後に信号が青に変わり、バックミラー越しにtkさんの

慌てている状態がはっきりと見えました。道の駅甲斐大和までひたすら走りま

した。かものはしさんはガソリンがギリギリだったのかわかりませんが道の駅

手前のガソリンスタンドに入って給油していたのをその前を通過越しに見まし

た。15時過ぎくらいに「道の駅甲斐大和」に到着、雨はやみましたが秋山

方面は曇っているようでした。カッパを脱ぐ人と脱がない人とみなさんそれぞ

れの予想を立てていたようです。私は脱ぎました。ここでもリーダーの毒は衰

えません、tkさんは出かけた時にしか飲まないというコーラを片手に話に参加

していました。私も話しに参加していました。イノさん達が馬場さんのテールラ

ンプの謎を解決して、馬場さんは「来週のツーリングまでには間に合わせる」と

意気込んでいました。ゆもとさんとぬまたさんはメールアドレス交換してとても

仲良くなっている様子が見受けられました。15時半過ぎ位だと思いますが、秋

山方面に向けて出発。国道20号で大月まで走り、大月橋東詰を右折し、139号

を走行し、古川渡交差点を左折して県道35号秋山道に入っていきました。秋

山道走行中に少し雨が落ちてきましたが、たいしたことはありませんでした。

路面が濡れているのでいつもよりはペースが落ち着いていましたが、コーナー

では気を使いました。そして、16時50分に全員無事にいつものデイリーヤマザ

キに到着しました。寒いため、肉まんを片手に、もしくは、暖かい飲み物を片

手にみんな談笑していました。イノさんの無線機が途中から調子悪くなったらし

く、怒鳴ってちょうど良いぐらいに聞こえたようです。「なんか耳元で蚊が飛んで

いるようにしか聞こえなかったよ、馬場さんは耳元でガンガン響いてたけど。」

とシキさん。かものはしさんは早退予定でしたが、最後まで走破していました。

雨が降ったりやんだりで天候はいまいちでしたが、大きなアクシデントもなく無

事に解散となり10月のツーリングは終了しました。

                  

ツーリングレポートへ

トップへ

             レポーター: きり