ツーリングレポート

いつもの集合場所8時→R271小田厚側道→県61→R134→

西湘BP→西湘国府津PA(第二集合場所)9時→西湘早川

→R135→熱海→県80山伏峠→林道→県19亀石峠→セブンイ

レブン休憩→県80修善寺→国道136→林道&農道→県18(修

善寺戸田線)達磨山→戸田→県17号→土肥(昼食:国民宿舎ふ

じみ荘)→国道136号→西伊豆スカイライン→県127号→県18

号→県127号達磨山西浦線→県17号→コンビニ休憩→富士見パ

ークウェイ→伊豆スカイライン韮山→伊豆スカイライン熱海→十国

峠→箱根新道(解散) プラン:ノグチさん

 

11月のツーリングに参加してきました。   今月はノグチさんのプランなの

で、前日からとても楽しみでした。   朝起きて外を見たら天気でした。ラ

ッキー(^o^)v。そして早々と集合場所に到着しました。   集合場所1

番のりです。ちなみに2番はクラさんでした。その後は次々と集まり12

台になりました。   3番目以降は順不同ですが、リーダー、ノグチさん、

イシザキさん、ミヤタさん、kaggyさん、アサリさん、オサムさん、   キリさ

ん、ハヤシさん、今回初参加のタカサキさんが、集合場所にいました。

  今回初参加のタカサキさんは、現在16歳!!!で、現役高校生で

す。   レイさんが来てないな?なーんて思っていたらR129を、こちらに

は目もくれずに、かっ飛んで通り過ぎていきました。   レイさんが通り過ぎ

て間もなく、第二集合場所に12台で出発しました。   天気が良かった

ので、気持ち良く小田厚側道のR271を走りました。   途中K61を走

り、R134に出て、西湘バイパスに乗りました。   第二集合場所に着い

たのが何時だったかな?   国府津PAで、イノさん、レイさん、ミツハシさ

ん、ダンさんの、4台が合流しました。   これで全台数が集まり16台に

なりました。   休日(3連休)の晴天なので、国府津PAに集まっている

バイクの数はすごかったです。   もしかしたら、集合場所まで来られて、

合流できなかった方がいるかもしれません。   あの中から探すのは、かな

り困難な程、バイクと人がいました。   ここで合流された方達は、こちら

の集団に気づいて、とことこ歩いてきてくれたので見つかりました。   リー

ダーの「ではみなさんそろそろ行きましょうか?」という発言で、   16台で

「大仁方面セブンイレブン」に向かって出発しました。   西湘バイパスで

早川まで走って、R135に出ました。   早川で少し渋滞に巻き込まれ

ましたが、すり抜けで回避できる程度でした。   海沿いの道はとても気

持ちいいで〜す。風は少し冷たかったです。   少しというのは、僕の感

想で、重装備じゃない人は寒いと言っていました。   僕は冬装備を持っ

ていないので、いつものバイク服で、スキー用の靴下、トレーナー、グロ

ーブ、   皮パンの下にも、、、という重装備でした。寒いよりは「いいや〜

っ」って感じです。   寒くなかったけど、グローブはバイク用じゃないと、疲

れる事に気づきました。   話がそれましたが、そのまましばらく海沿いの

R135を走って、熱海を越えて少し走った辺りからK80に入りました。

  海沿いの道とはすっかり変わって山道になりました。   海からどんどん

離れて、急激に高度を上げていきました。   しばらく走ってから林道に

入りました。海沿いより気温が下がりました。   重装備じゃない人は、

寒くて泣きそうになっていたかもしれません。   行く前に、地図でコースの

確認をしたのですが、この林道が見つかりませんでした(汗;   実際走っ

たけど、多分もう行けないと思います。ノグチさん=林道と言ってもいい

ぐらい、   いろいろな林道をご存知で尊敬します。6月のツーリングの時

も楽しませてもらいました^^   林道を抜けたらK19亀石峠に出ました。

そして大仁方面セブンイレブンで休憩です。   ここで初参加のハナちゃ

んさんが合流です。リーダーの第一声は!掲示板にネタが書かれてし

まった。。。   まぁ本人が暴露しているのでばらします。**才の女性ラ

イダーです。   歳だけ聞くと驚きますが、会ってお話するととても若いで

す。H&G以外にもツーリングクラブに入っているそうです。   気持ち、考

え方は、明らかに僕より若いです。   ここでミツハシさんの姿が、見当た

りませんでした。午後から用事があると言っていたので、途中から帰宅

したようです。   午後から用事があるのに、わざわざ見送りだけではな

く、途中まで参加してくれてありがとうございます。   ここでいつもより、少

し長めに休憩してから、   昼食場所に向かって走り出しました。走り出

してすぐに道を間違って、   突き進もうとする○さん。すぐに捕獲されまし

た。   ○さん捕獲後、K80を走行中、写真を撮る為に先頭集団を抜

いて、かなり走ったところで、   カメラを構えて、「さて連写モードにしよう」

なんて思っているうちに、   もうノグチさんの姿が見えて、連写モードにし

てる時間もなく撮りました。   かなり飛ばして、遠くまで走ったつもりでし

たが、ほとんど離れていなかったみたいです><(ナサケナイ・・・)   そし

て修善寺を越えてR136に入りました。   修善寺の辺りだろうか?○さ

んがまたどこかに行きそうになり、捕獲されました。   捕獲されましたが、

今度はみんなのところに戻ろうと2人で、更にどこかへ消えてしまったよう

です・・・ スイマセン・・・僕のミスです。あっちだよ→という指の方向に勝

手に進みました・・・   おかしいな?いないな?と思いながら元の道まで

戻りました。   そのうちに捜索隊に出会いました。捜索隊員の3名とす

れ違いました・・・スミマセン。もう2度としません・・・   遭難しましたが、

無事合流することができて、R136のから、   農道&林道を走りまし

た。と後で知りました。ノグチさんのコースに渋滞はないので、地図を見

る暇もなく、   ひたすらどこを走っているのかわからずに、気分爽快に走

り続けました。   林道からK18に出るときに、列が止まりました。どうもト

ラブルらしい。見に行くとバイクが・・・。   名前は出しませんが、新車の

バイクのクラッチレバーが、半分に折れていました。   きりさんがビニール

テープで、クラッチを繋げていました。ショックだと思いますがめげないで

下さい。   応急処置が終わり、K18で達磨山を越えて戸田に出まし

た。   戸田までの道は景色も最高で、道幅も結構あったので走りやす

かったです。   戸田に出て、K17の海沿いを南下して行きました。先

程は相模湾沿いで、今度は駿河湾沿いの道です。   同じ海なのに景

色が違うように感じました。臭いの違いまではわかりませんでした。   そし

て土肥(国民宿舎ふじみ荘)で昼食です。   海が近いからもちろん海

の幸です。お客はH&G御一行のみでした。   品数がなかなか多くてお

いしかったです。お腹に入ってしまったので、何が出てたかもう忘れまし

た。   おししくて値段もそこそこだったので満足しました。   kaggyさんが

店のおばちゃんに、おばちゃんと言ったら怒られていました(笑)   店のお

姉さん(おばちゃん)が「外に富士山の頭だけ見えるよ」と言うので、外

を見るとかすかに富士山の頭が見えていました。   言われなければ、多

分気づきませんでした。気がキクネ。おばちゃん。(お姉さん)   今日は

休憩がどこもゆっくりです。午前中にリーダーが立て替えていた、有料

道路代と昼食代を払ってから出発です。   (チェッ。おごりじゃなかったの

か。ボソ。)ミヤタさんはここでお別れでした。   午後からも予定が少し

変更になりました。国道136号から西伊豆スカイラインに乗りました。  

西伊豆スカイラインに入ってから、景色の良い場所で休憩&最近すっ

かりお約束になった集合写真の撮影です。   みんな寒い。寒い。と言っ

ています。僕は全然平気でした。完全武装最強。   ノグチさんも「寒い

から箱根に行くのはやめて、渋滞の方が温かいから、ゴニョゴニョ」と言っ

ていました。   レイさんが、きりさんの愛車にまたがっているのを見ました

が、レイさんは、   赤いバイクじゃないと似合わないと、心の中で思いま

した。   また少し早めに出て、写真を撮ることにしました。今度はちゃん

と連写モードOKです。   連写のタイミングによって、写らない人がいた

り、バイクが半分かけたりしました。安いデジカメなので。。。   西伊豆ス

カイラインからそのままK127に出て、K18号を少し走り、またK127に

入いりました。   何かこの道、いつか通った記憶があるな〜と思いまし

た。   今地図を見てやっと思い出しました。午前中に通った。。。   K17

号に出て、しばらく走ったコンビニで休憩しました。   途中救急車が走っ

ていました。書く程の事でもないか。   もう少し走れば箱根に出るので、

安心したのか、みんなあちこちで、会話が盛り上がっていました。   リー

ダーが「そろそろ行きますか?」と言ってましたが、みんな話に夢中で、し

かとでした。   3回ぐらい言ったような気がします。ハナちゃんさんはいつの

間にか、帰ってしまったようです。お疲れ様でした。   少し日が落ちかけ

ていたので、「暗くなる前に行きましょう」と言う事で出発しました。  

発の前にノグチさんが「富士見パークウェイは、サーキットみたいに走れ

ていいぞ!」と言ってました。   少し走って噂の富士見パークウェイを走

りだしました。道幅が広く、路面も良くて、コーナーもなかなか走りやす

い。   なんて思いながら、ゆっくり後ろの方を走っていましたが、後で聞く

と、前の方はトップ集団バトル。   その次の集団でもバトルが行われて

いたそうです。   レイさんは!これも掲示板にネタが書かれてしまっ

た。。。   まぁいいや。韮山から伊豆スカイライン乗り、熱海峠、十国

峠、と走り抜けました。   この辺はかなり寒かったです。途中の電光掲

示板には5℃と出ていました。   完全武装でも寒かったので、寒い。寒

い。と言っていた人たちは、凍死する寸前だったのではないでしょうか?

  そのまま箱根新道も走り抜けました。そしていつもの出口付近の、SA

みたいなところで休憩、解散です。   だいたい解散場所では、その日の

ツーリングをふり返って「楽しかった」「危ないとこだった」などと、   軽く反

省会みたいな話をして、解散なのですが、今日は時間を測っていない

のではっきりわかりませんが、   いつもの倍以上解散場所に居座ったと

思います。誰一人帰ろうとする人がいませんでした。   辺りはすでに真っ

暗です。今日の走行距離は、だいたい250kmぐらいだと思います。  

なのでみなさん、あまり疲れている様子ではないので、とにかくもう、学

校や家には帰りたくない、気持ちだったのかもしれません。(謎)   リーダ

ーがぼそっと「そろそろ帰りますか?」言った直後、一瞬のうちにみんな

帰っていきました。(早)   ここからは、小田厚、西湘、下道と、各自バ

ラバラで帰宅しました。   今月のコースは、海あり、山あり、林道ありと、

とても楽しいコースでした。   参加のみなさんも楽しめた事でしょう!ノグ

チさんプランニングありがとうございました。   2003年のツーリングもあと

1回で終わりですね。来月も寒さに負けずにH&Gを思いっきり満喫しま

しょう!   みなさんお疲れ様でした。今月は救急車を見ましたが、呼ぶ

ようなトラブルもなく、無事に終って何よりです。   ちなみにH&Gで、ツー

リング中に救急車に乗ったことがあるのは、リーダーのみだそうです。  

近ツーリングの帰り、後日に必ず事故等のトラブルがあるような気がしま

す。   気をつけないで走る人はいないと思いますが、みなさん更に気を

つけて走ってください。   長々書きましたがここでレポ終ります。by  tk            

GPS画像1 GPS画像2

ツーリングレポートへ

トップへ