12月の定例ツーリング

今年最後のツーリングに行ってきました。今回は第一集合場所の時間が

10時ということで早起きが苦手な人もかなり余裕を持って第一集合場所

に向かうことができたと思います。私は今回は第2集合場所から合流させ

てもらいました。

第一集合場所に集まった人たちは10時前後に第2集合場所の西湘バイ

パスの西湘PAを目指して出発です。第一集合場所に集まられた方はリ

ーダー、シキさん、レイちゃん、はやしさん(ドラッグスター)、イノさん、ノ

グチさん、岩本さん、danさん、イシザキさん、馬場さん、kaggyさん、いく

たさん、ゆうやさん、おさむさん、やまなかさん、はやしさん(RVF)の合計

16台(私は第2から合流だったのでよく分かりませんが、第2集合場所で

は、私といわさきさんしかいなかったと思います。)。

--西湘PA10時30分頃--

私は10時30分頃に第2集合場所に着。天気も良くて海は綺麗。富士山も

良く見えたので最高でした。ツーリングコースは当日発表ということだった

ので、「どこへ行くのかな〜」と考えなが駐ら車場の方を見ると、座り込ん

でいるいわさきさんを見つけたので声をかけしまた。いわさきさんは本日

のツーリングの集合時間を間違えてしまい、朝の時8に第一集合場所に

行ってしまったため、仕方なく第し2集合場所にきて時間潰をしていたそう

です。(お気持ちお察しいたします。)10時50分頃に第一集合場所組みが

西湘PAに到着しました。12月で寒いので参加される方は少ないのではな

いかと予想していましたが、以外にも台数が多くてびっくりしました。天気

もよく前日ほど寒さも厳しくなかったからですかね〜。人数は多い方がツ

ーリングは楽しいのでうれしかったです。個人的な感情ですが、私のバイ

クの兄弟車のRVFのはやしさんが、参加してくれたのもまたうれしかった

です(同じV4でランデブーは初めてでしたので)。ここで全部で18台になり

ました。

 

早速ここで集合記念写真を撮りました。リーダーは自分のデジカメの操

作方法が良くわからず、「セルフタイマーどうやるんだ?」と初っ端からみ

んなの笑いを取っていました。さすがリーダー!みんなの笑いを取るの

がうまい!冗談でやってたんですよね??今日のツーリングはここから

が本番です、11時半位に西湘PAを出発!最初は真鶴半島を目指すとい

うことですが、西湘バイパスを少し走ったところでシキさんとはお別れでし

た(残念です。)。残りの17台は西湘バイパスを早川で降りて、国道135

号で根府川を抜け、真鶴に出たところを左折して真鶴岬の休憩所のケー

プパレスに到着です。「あれれ、台数が少ないぞ?」数台はぐれてしまっ

ていたようですがすぐに合流しました。一部の人が勾配のきついところに

バイクを止めてしまい、もぞもぞと止める場所を求めて動いておりまし

た。レイちゃんが「向こうに行くんだよね?どうやってターンしよう?」と言

っていたので「ぐるっと回れば良いんじゃない?」と言ったら「私はそんな

簡単にぐるっと回れないよぉ〜!」と叱られてしまいました。スミマセン、

もうそういうことは簡単にクチから出さないようにチャックしておきます。

今日は天気も良かったため、ここの岬の眺めもとても綺麗でした。

ここでも記念撮影をして笑顔溢れる写真をとりました。

次は昼食の場所に向かうこということで、湯河原の国道沿いのマクドナル

ドを目指します。再出発の準備をしていると、kaggyさんのバイクのバッテ

リーが駄目でセルでエンジンが始動しませんでした。しかし、押しがけを

したところ無事にエンジンがかかったのでホッとしました。12時半を回

ったくらいでしょうか、湯河原マックに向けて出発です。国道135号に合流

した直後に大渋滞が発生していました。原因は真鶴道路の事故による通

行止めのようです。よく見るとバイクと車の事故のようで、赤のスーパー

フォアのハンドルが鬼ハンドルになっていて前周りがぐっちゃり、車はプリ

メーラワゴンか何かだと思われますが、激しく前方がへこんでいました、

おそらくバイクのスピードの出しすぎによる事故だと思われます。事故現

場を横目に、すり抜けを使って13時前後に湯河原のマックに到着しまし

た。バリューセットをテイクアウトで注文してそれぞれ仲良しの人たちとお

好みの場所でハンバーガーをムシャムシャ食べていられたのではないか

と思います。

私の近辺にいたはやしさん(RVF)は注文されたミニパンケーキを周りに

いたみんなに攻撃されていました。「コーラかけると美味しいよ」とか「コ

ーヒー?ココア?をかけると美味しいんじゃない?」などなど(言い出しっ

ぺは私です、スミマセン)。やまなかさんと馬場さんは回転寿司で美味し

い寿司をたくさん食べて満足しているようでした。13時半位に次の目的地

の箱根大観山に向けて出発ですが、イシザキさんはここで都合により早

退されました。出発後、湯河原の温泉街を通過して、オレンジ色に輝く太

陽が照りつける中、雲がほとんどない澄み切ったスカイブルーの大空の

下の椿ラインのワインディングを楽しみ、同時に湯河原方面の海と水平

線を眼下に臨みながら気持ちよく軽快に走りぬけました。14時過ぎくらい

に大観山に到着。芦ノ湖を眼下に富士山が澄み切ってとても綺麗でし

た。

イノさんは富士山を背景に自分の愛車の写真を撮影しておられました、

また、ノグチさんもレイちゃんの愛車のマフラーを正確に接写して綺麗に

撮っていました。ここでも富士山をバックに記念撮影、今日の富士山は

気温が低く、空気が澄んでいるためかものすごく綺麗だと感じました。今

日の解散予定場所は北箱根林道を通過して裾野に下りてコンビニで解

散と言うことに決まりました。いわさきさんは帰宅されるということでここで

お別れとなりました。14時半、15時近かったか覚えていませんが解散場

所に向けて出発となりました。大観山を芦ノ湖方面に下り、途中から箱根

新道に合流。新道の路面が白くなっていたので一瞬「凍結!?」と驚かさ

れましたが、凍結防止の塩化カルシウムだったらしくホッとしました。国道

1号に合流し三島方面に下っているとやはりやっていました、三島坂の上

りのアタック。ものすごい勢いで何台ものバイクが通過していきました。し

ばらく国道1号を三島方面に下っていき、途中右折して北箱根林道に入り

ました。先頭ノグチさん、続いてkaggyさん、私、イノさん、レイちゃん、etc

と入って行きました。しばらくするとペースが上がり始めました。ノグチさ

ん、kaggyさんはとても速く、ついていくのがやっとです。木漏れ日も差し、

道がよく見えず何度転倒するかと思ったことやら・・(後続の方々はどうで

したか?楽しめましたか?)。途中対向車がきてkaggyさんが対向車と接

触しそうになったのには驚きましたが何事もなく済んだので良かったで

す。北箱根林道と裾野に抜ける道の分岐で後続車を待ち、全員そろった

ところで解散場所の裾野のサークルkに向かい、15時半から16時ぐらい

に到着しました。さすがに日が暮れ始めていたので、気温も下がりコンビ

ニで温かい飲み物を買う人も結構いたようです。到着後、あちらこちらの

グループで楽しそうに話をする光景が見られました。解散後は、東名高

速で帰る方と足柄峠を抜けて下道で帰る方々に別れてそれぞれの帰路

につきました。2003年のツーリングも今回で終了となります。2004年のツ

ーリングは3月からと聞いたので、皆さんそれまで事故の無いように安全

運転を心がけてくださいね。私も今年の4月からH&Gに参加し、マス・ツ

ーリングの楽しさを教えていただき大変感謝しております。今シーズンの

ツーリングのコースプランを練っていただいた方々に本当に感謝しており

ます、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。そ

れでは皆様、良いお年を迎えてくださいね!

                             レポーター:きり

 

ツーリングレポートへ

トップへ