H&G日帰りスキー
2月8日、H&Gのメンバーで、スキーに行ってきました。1月の新年会に、急に決まった企画で

した。それから、メンバーによびかけ参加者を募集し、当日、参加してくださったのは、カギー

さん、しおじいさん、きりさん、レイさん、私の5名でした。

私、きりさん、しおじいさんは、我が家に集まり、カギーさん、レイさんとは、中央道談合坂SAに

6時すぎに会うことが出来ました。

2台の車で、須玉ICをめざし、高速を走ります。車の量もそれほど多くなく、適度に飛ばすこと

が出来、順調に須玉インターに到着しました。周りには、ほとんど雪はありません。

しおじいさんの車は、新車で、最新のHDDナビ付き、そのHDDに、心地よい音楽を沢山、入

れてきてくれて、走行中は、とても快適でした。スキーには、音楽が重要だと感じました。途中

、コンビニで、朝食を調達して、小海RE-EXには、8時半頃に到着しました。駐車場は、そこそ

こ、車がありましたが、日曜にしては空いている感じです。レイさんは、更衣室へ、男性は、車

中でさっさと着替えを済まし、板をかついでゲレンデへ。

レイさんは、レンタル受付を済まし、ちょっと短めの板をチョイスし、準備は整いました。カギー

さんは、スキー久々だそうです、いつでも、スノボーに乗り換える計画なようでした、きりさん

は、ショートスキーで、ウェアがなかなかおしゃれです。しおじいさんは、新しめのウェアと板で

決まっています。天気は最高だし、みんなやる気が出てきました。レイさんの経歴は謎です。

さて、ゲレンデの状態は、どうでしょうか、雪質も上々、空いていて滑りやすい感じです。

最初に4名乗りの高速リストで山頂を目指しました、その更に山頂まで、リフトで上りますと、

素晴らしい雄大は景色が楽しめました、でも、結構、風があるので、寒いのです。晴れている

し、暑くなるのではないかと思いましたが、風のせいで、結構寒い。でも、レイさんのほほえま

しい、必死の滑りに癒され(笑)。午前中休みなしで、滑りまくりました。きりさんのショートス

キーは、後ろを向いたり、変化にとんだ滑りを楽しんでいました。カギーさんは、うまく滑ってい

るな〜と思っていると、突然、転んでました(笑)。

12時過ぎて、食事場所は、混んでいる場所を避けて、隅っこのお店を探して、入りましたら、

店内は、空いていて、5名でゆったり座れました。でも、私の注文したソースカツ丼はいまい

ちでした、まあ、スキー場ではこんなもんかという感じです。それから、1時間半ゆっくり、休

憩しながら、雑談し、それから、HPの掲示板へ書き込んで、午後は、2時頃から再開です。

レイさんは、ジョジョにペースが上がってきましたが、ほめると、転んでました。それから、レイ

さんを先頭に、5名で連なって一緒に滑りました、後ろから滑っていると、レイさんの小刻みな

ターンに、笑いが止まりませんでした。私は、ついていくのに、結構苦戦しました。

みんなで、一緒に滑ると、昔のスキーブームの頃が思い出されます。カギーさんも懐かしが

っておられました。しおじいさんは、綺麗なホームで、滑っています。3時を過ぎると、曇って

きて、一段と寒くなってきました。でも、レイさんもほとんど休みなく、アザを作りながらも滑

っております、3時45分頃、限界を感じ、あがることに致しました。リフト代は、十分、元をと

った感じで、みんな満足したようです。

帰りの車中でも、心地よい音楽のBGMで、人生のこと、仕事のことなどまで・・・いろいろな話

題を語り合い、とても、楽しい時間を過ごせました。

帰りは、相模湖の渋滞を、カギーさんとっておきのルートで回避し、湖畔前のジョナサンで夕飯

を食べ、解散になりました。。
レポ:管理人

ツーリングレポートへ

トッ