2004.4定例ツーリング

県道297→潮風王国 休憩

国道410→
白浜 食事処 末広さんで 昼食

根本・かぶと岩周辺にて、磯遊び

房総フラワーライン→県道88→道の駅三芳 休憩

県道34→県道182→国道465→県道93→県道163

国道127→木更津南インター第一解散場所)

→アクアライン→首都高→東名横浜町田インター

→東名厚木インター

蔵さん作成のGPS画像

ツーリング当日、6時前に起き、真っ先に、天気を確認すると、まあまあの空模様にほっとしました。しかし、結構、寒いので、冬用のジャケットを選んで、身支度を整え、10分前に集合場所へ向かいました。カギーさんが、緊急連絡先の用紙を作ってきてくれて、参加者に聞いてもらっていました。
集合場所に、10名程集まったところで、軽くミーティングをして出発する。海ほたるまで、みんなで連なっていくことにしました。途中、ピンクさんと合流、風が強くして、ちょっと怖かった高速湾岸線でした。浮島から、いよいよ、アクアラインです、結構、ワクワクしました、通行料は、高いが、やっぱりこの道は凄い。8時5分に海ほたるに到着。くろかわさん、みかださん、近所の兄ちゃんさん、しきさん、あさりさん、と無事合流することが出来ました。馬場さんと、ジョーカーズの皆さんとも会うことが出来ましたが、一足先に出発されました。

折角来たので、屋上まで上って、数名で記念撮影をしました、眺めは最高ですが、今日は、寒いので、さっさと降りて、出発することにしました。ピンクさんが、今回も、走行中の撮影をして下さいまして、お世話になりました。今回、海ほたるに初めて来たという方も、結構おりました。

アクアラインから、連絡道に入り、木更津南インターを降り、国道127号に入りました。最初の給油を済ませましたが、なんとも、ローカルなスタンドで時間がかかってまいりました。さて、そろそろ、左折しなければいけないと思っていたところで、湊の交差点が分からず、通過してしまい、最初のユーターン。初参加のくろかわさんが、ご両親の地元が近く、千葉の道がとても詳しいので、お世話になりました。国道465号に入り、また、道を間違えてしまい、二度目のユーターン、千葉の道は、難しいと感じました。何とか、県道88号に入り、なかなか気持ちがいい峠道に、やっと、ツーリングらしくなってきたぞと、安心したところで、どうも、雲行きが怪しくなってきました。でも、天気予報を信じて、今日は、何とか、持つだろうと思いましたが、甘かった。ポツポツ降ってきてしまいました、しかし、カッパを着るほどではないと判断し、走り続けました。県道34に入り、棚田に到着。田んぼには、このとおり、水が張っておりましたが田植えはまだなようでした。実りの秋にもう一度、来てみたいですね。しばし、棚田で雑談し、癒された後、再び、峠道です。

国道410を通り、待望の外房の海に着きました。それにしても千葉は、信号がなく、ペースもH&Gにしては、そこそこいいので、あっという間に、目的地についてしまいます。伊豆とは、かなり違うなと感じました。11時半に、潮風王国に着きました。雨は、止み、天気も回復してきたので、なかなか気持ちがよかったです。千葉は、休憩ポイントが沢山あり、駐車場も広いので、よかったですね。

12時には、予定通り白浜の食事場所に到着しました。結構、値段もそこそこで、美味しいお店でした。私は、金目の煮魚定食を注文しました。

昼食を済ませて、根本海岸への道は、直線で車も少なく、とても気持ちがよかったです。海岸でしばし、磯遊び?大きな岩の上に登り記念撮影です。こんなに綺麗な海岸なのに、人がぜんぜんいません。

この頃は、まあまあの天気でした。しばし、休憩しておりますと、またまた、馬場さんのクラブに遭遇しましたが、また、一足先に出発されました。それから、フラワーラインを走りましたが、まったく、花はありませんでした、かなりがっかりでした。
館山市街に入り、県道88号が分からず、しばし、迷ってしまいましたが、カギーさんが、地元の方に道を聞いてもらい、何とか、分かりました。止まっていると、おじさんに話しかけられました。なんか、いい光景ですね。

道の駅三芳に着くころ、空模様は、かなり怪しくなり、気温を見ると、9度。寒いわけです。ピンクさんが、我々より、一足先を走っている馬場さんの携帯に電話してみると、かなり、雨足は強いとのこと、みんながっかり、天気予報は、大ハズレでした。寒さで、みんなちょっとお疲れムード、甘い物が食べたくなって、この道の駅では、今川焼きが大人気でした。甘い物を食べて、体力を回復したのか、諦めたのか、雑談も盛り上がりました。千葉に裏切られた!とか、今回の千葉は失敗だったか!とか、みんな言いたいことを言って、すっきりしたようでした。ここで、覚悟を決めて、カッパを着て、これからの雨に備えることにしました。千葉ツーリングを掲示板で、盛り上げてくれた、くろかわさんまで、寒いから、もういいから早く帰ろうとかいいだして、爆笑でした。ここで、天気予報を信じて、雨具を持ってこなかった方々は、このまま、山に行くのは、止めて海岸線をフェリー港を目指すということで、二手に分かれました。私は、カッパも着たし、ここからの峠道にワクワクしながら、走り出しました。すると、馬場さん情報の通り、直ぐに、雨が降り出し、次第に、かなりの本降りになりました。しかし、県道88、34、182の道は、なかなか、面白い、クネクネ道で、私の期待を裏切りませんでした。途中、私の携帯に、フェリー港に着いた、ピンクさんから、連絡が入り、フェリーが、一部欠航してしまい、大変混雑していているとのこと。我々は、一旦、コンビにで休憩し、検討した結果、予定を変更して、アクアラインで帰ることにしました。フェリー乗り場に行っている、カギーさん、しきさんもアクアで帰るということで、木更津南で合流することにしました。山本さん、ピンクさん、くろかわさんは、そのままフェリーで帰るということで、お別れしました。
それから鹿野山のマザー牧場の前を通り、しばし、千葉最後のクネクネ道を楽しみ、木更津南インターに到着、しばらくすると、しきさん、カギーさんとも合流し、ここで、一次解散になりました。私は、数名の方々と、帰りに、海ほたるに休憩し、しばし、雑談して帰りました。途中、保土ヶ谷バイパスが渋滞しておりましたが、その他は、順調で、無事、厚木に帰ってきました。帰宅して、今回のツーリングは、思い通りに、行かないこともありましたが、千葉に行ってきたという、何とも言えない充実感がありました、千葉が、毎年の定例になるかどうかは、不明ですが、来年も、行ってみようかなという気持ちになりました。