H&G定例ツーリング
H&G5月のツーリングに参加してきました。超久々の参加なので、前日ワクワクしましたが早寝しました。
 
朝4時半起床(早)。早寝したため前日夜〜当日朝も、まったく天気予報を見ずに、
 
のん気に風呂入って、軽く洗車して、集合場所1番のりしました。
 
途中雨がポツポツきてましたが、前日の昼に見た天気予報だと大丈夫そうだったので、
 
雨具なんて持ってくるわけがありません><;しばらくすると集まり始めて集合場所には、
 
リーダー、イワモトさん、kaggyさん、レイちゃん、アオシマ君、初参加のヒデさんがいました。
 
ノグチさんは車で登場してました。まさか!?ランエボで参加デスカ!!!と思いましたが、
 
聞くと徹夜の仕事帰りだそうで。。。眠いのにわざわざ見送りにきてくれました^^ありがとうございます。
 
レイちゃんが「ノグチさんも参加しなよ!」と言っていました。
 
ノグチさんは「36時間働かせる気か!」と、確かにそうだと思いました。
 
そろそろ出発の時間になると、天気が

やばそうらしいと話してるのを聞きまし

た。
どうも静岡までが雨らしいです。マ

ジデスカ。。。と思いつつ僕は多分降

らないと信じてました。
 
厚木ICから東名にのり、第二集合場

所の足柄SAに向かいました。
 
カッパを着る人は少なく、僕も着ませんでし

た。(持ってきてねーじゃん・・・)
 
厚木ICから少し走った辺りでポツポツきました。これぐらいならカッパなんかいらねー。
 
な〜んてもう少し走ったらジャジャ降りです・・・数名ビショ濡れになりました。
 
第二集合場所の足柄SAに到着しましたが、合流する人はいませんでした。
 
ここでルートの再検討をしていました。kaggyさん予報だと沼津を越えれば雨はやむ!
 
と言う事で、予定を変更して沼津まで走ることになりました。
 
ルート変更で時間があるのでのんびり休憩して、僕以外はカッパを着て沼津に向かいました。
 
雨は結構降ってましたが沼津までの辛抱だと思い、高速はフリー走行なので真っ先に出発しました。
 
沼津IC1番のりです。しかし雨は降ってます。ガーン、、、
 
ここでイワモトさんがUターンしてお帰りになりました。
 
沼津ICを出て少し走ると雨がやみました。ラッキー(^o^)vなーんて数百メートル走ったらまた降ってきました。

><;・・・
 
多分R1を焼津に向かって走っていたと思います。kaggyさん予報ではもう少し走れば雨はやむ!
 
と言っていたので、もう少し辛抱すれば雨はやむと信じて、どこを走ってるかわかりませんがついて行きました。
 
しばらく走って道の駅「富士」で休憩しました。雨はまだやみません。
 
僕のグローブは雨用じゃないので、ビショ濡れになって手がしびれてました。
 
グローブを取るとビックリ!指先か紫色になってる!ヤバイよ。
 
よく見るとグローブの皮の色が付いちゃったみたいでほっとしました。ふ〜焦った。
 
ここでもゆっくり休憩しました。なんか雨なのにみんなやたらと元気でした。
 
心の中でkaggyさん予報ハズレてるんじゃないか?と思いましたが、
 
ここまで来て戻るのも面倒だし、もっと走れば雨はやむだろうと信じて焼津に向かいました。
 
途中日本平でまた休憩をしました。ここでも雨です、、、
 
晴れてると見晴らしが良いと聞きましたが、辺りは霧

で何も見えません・・・
 
駐車場ではどこからか音楽が聞こえてきました。
 
「さわやかな〜日曜〜♪」どこがやねん!選曲ミス

だろ!
 
心の中で怒りを音楽にぶつけました。もうここまで来た

ら諦めもつき、完走してやろうと思いました。トホホ。。。
 
寒い。帰りたい。でもブルーインパルスが見たい。と訳のわからぬ心境のまま静浜基地に向かいました。
 
途中海が見えたような記憶がありますが、灰色の海はいまいちでした。
 
何と!!!静浜基地に到着すると雨がやみました。すごい幸運です。
 
やっぱりkaggyさん予報当たってた!信じてついてきて良かったです(感涙)
 
丁度お昼の時間なのでお店をうろうろ。広島焼きというのがめちゃくちゃうまそうです。
 
みんな広島焼きを買って食べました。ずばりうまい!ボリュームもあって満腹になりました。
 
リーダーはこれだけじゃ足りないらしく、ヤキソバを買ってきてまた食べてました。
 
雨はやんでますが、ブルーインパルスが飛べるのかが微妙です。12:30に飛ぶかどうかの発表があるらしく見に

行くと・・ドッカーン・・・中止です・・・いったい何の為にビショ濡れになってここまで来たのか・・・
 
もう帰ろう・・・みんなで駐輪場に戻ると!ブルーインパルスの飛行時間に合わせて来たと思われる、
 
女性ライダー2名とお知り合いになれました。
  
お二人にお名前を聞くと「ユミコでーす」「ユミコで〜す」Wユミコさんでした(笑)。
 
バイクはゼファー400と、ZRXU400でした。やっぱカワサキだよね〜。うん。
 

                   

                

                
 
リーダーは買ったばかりの、デジタル一眼レフカメラを自慢げに出していました。
 
レイちゃんがデジタル一眼レフカメラを借りて写真を撮っていました。うまく撮れたのでしょうか?
        
 
                     

  
帰る頃になるとまた雨が降ってきました。もう雨が降ったってへっちゃらだい!
 
静浜を出ると渋滞でしたがそれもへっちゃらだい!
 
 
リーダーは渋滞を避ける為にあちこち裏道を使っていました。
 
リーダーの腕の見せ所だね。狭い住宅街も走っちゃいます。ぇ?道間違ったの・・・かっちょわりぃ・・・
 
Uターンしてすぐ焼津ICに到着しました。高速は普段フリー走行ですが、今日は千鳥走行です。
 
レイちゃん途中でかっ飛んでぶち抜いて行きました。。。
 
レイちゃんに何があったかは知りません。急に飛ばしたくなったのかな?
 
まぁレイちゃんなら一人でも平気ですが、念のためkaggyさんが追っかけました。
 
雨のツーリングを楽しみながら富士川SAに到着しました。
 
レイちゃんに事情を聞くと、リーダーが車線変更した時に「先に行きな!」と合図されたと思ったらしいです。
 
ここでWユミコさんを囲んで、のんびり〜まったり〜休憩です。
 
雨が降ってることなんて誰も気にせずにゆっくり休憩しました。
 
次は足柄SAで休憩です。レイちゃんにぶち抜いちゃダメだよと、しっかり言い聞かせて出発しました。
 
せっかくだから写真を撮る為に、先に出発してSA出口付近で待機しました。
 
えっと、連写はどうやるんだっけな〜。忘れてしまってカメラをいじってる間に、通り過ぎて行きました・・・
 
いじくってる間に思い出した!って遅いじゃんか。。。もう行っちゃたよ。。。
 
まぁ次の足柄SAの入り口で撮ればいいか。と集団を追いかけました。
 
かなり飛ばして追いかけましたがなかなか追いつきません。
 
追い越しても追い越しても全然見当たりません。もしかして途中のICでおりたんじゃないか?
 
ハメラレタ。。。ちょっとブルーな気分で走ってたら発見しました。
 
列の間に入れてもらって一安心しました。列に入ってちょっと走ったらもう足柄SA10kmと出てたので、
 
集団をぶち抜いて足柄SA入り口辺りで、カメラを構えて待機してました。
 
今度は連写モードOKです!しかし薄暗くなってきたのでちゃんと写るか心配でした。
 
足柄SAに入る車の人は「こいつ何やってるんだ?」と思ったでしょう。全然気にしませんが。
 
やっと来た!カシャ、カシャ、カシャ。ばっちりです。
 
ここでもWユミコさを囲んでゆっくり休憩
Wユミコさんの片方のユミコさんは、北海道とか走りに行くそうです。
 もう片方のユミコちゃんは、雨のツーリングが好きらしいです。なかなかやるな〜。
 
お二人とも真冬でも走るそうです。尊敬します。辺りが暗くなってきてリーダーが「そろそろ行きますか?」と言っても、
 
誰も動きません。3回ぐらい言ってやっと動きました。数名を除いて、、、
 
もうここで置いて帰ろうと「じゃあkaggyさん、Wユミコさんお先です」と言ったら、
 
「え?もう帰るの?」と焦っていました。いちよここで解散です。リーダー、kaggyさん、レイちゃん、僕は、
 
厚木ICでおりてご飯を食べて帰ることにしました。アオシマ君は秦野中井でお別れです。
 
Wユミコさんとヒデさんは厚木ICでお別れです。
 
今日は天気が悪いのに参加者はどこの休憩でも元気でした。
 
ブルーインパルスが中止で、雨なのにこんな楽しいツーリングは初めて

です。
 
参加されたみなさん本日はお疲れ様でした。Wユミコさん、是非近いう

ちH&Gに参加してください。
 
とりあえず掲示板に遊びに来てくださいね。それでは5月のツーリング大

成功!と言う事でレポート終ります。
 
来月はノグチさんがプランニングしてくださるのでガンガン走れますよ! 

レポーター:TK
 

ツーリングレポートへトッ