2004.7ツーリングレポート

7月19日、定例のH&Gツーリングに参加してきました。
 
今日のツーリングは初参加の方が多いので、初参加の方が集合場所まで来られて、
 
誰もいないと不安だと思ったので、6:10出発。6:30到着。
 
うわ〜〜、、、誰もいね。。。時間間違えたかな?自分が不安になってしまいました(泣)
 
1番に来るの誰かな?お!来たぞ〜。オフ車だな。リーダーと同じ色じゃん。ってリーダーじゃんか。
 
僕「何でこんなに早く来てんだよ?いつも遅いじゃんか。」
 
リーダー「1番じゃないのかよ〜。1番だと思ったのにな〜」
 
今日のリーダーはやる気マンマンです。
 
しばらく2人でボケーっと、参加者が来るのを待っていました。
 
リーダーは「みんな来るの遅いな〜」いつも自分が遅いくせに文句言ってました(笑)
 
しばらくすると集まり始めて、すぐ10台ぐらいになりました。
 
初参加の方の名前、顔、バイクを覚えるようにしていましたが、
 
初参加の方が3人ぐらい来た時点で、すでに頭の中が、

%#”!&)’}*こんな状態になりました、、、
 
リーダーは参加者全員の名前、乗ってるバイク、チーム、集合する場所、今日のコース、

ツーリングの注意事項などを、
 
紙に見やすくプリントして持ってきて、配っていました。今日のリーダーはいつもと違うな〜。
 
7:00ぐらいにはほとんど集まりました。すでに20台以上いたと思います。
 
リーダーはみんなを集めて、初参加の方の紹介、チーム分けについて、各チームの先頭、最後尾、
 
コースの、ツーリングの注意事項などを説明していました。

ツーリングクラブみたいでかっちょいいな〜(笑)
 今日のリーダーもかっちょいいな〜(^o^)
 
さて、そろそろ出発です。最初の目的地は、第二集合場所の「談合坂SA」です。
 
まずAチームが出発です。先頭はカギーさん、最後尾はババさんです。
 
よし出発の瞬間を写真撮ろう。とカメラを構えてカシャッ。
 
次にBチーム。先頭は遊牧民さん、最後尾はイシザキさんです。
 
最後にCチーム。先頭はリーダー、最後尾はクラさんです。
 
いや〜。本格的なクラブになったな〜。おっといけね。。。僕はAチームだった。。。
 
置いていかれちゃったよ、、、仕方ないからBチームに混ぜてもらいました。
 
ちなみにAチームはH&Gの走り方を知っているメンバー。
 
Bチームは初心者ではない初参加の方。Cチームは初参加、初心者の方。
 
AチームもBチームもスピードはそんなに変わりません。Cチームはゆっくりです。
 
相模湖ICまで渋滞もなく、すんなり高速にのることができました。高速もわりとすいてました。
 
天気は少し曇り気味の晴れだったので、涼しく走れました。
 
第二集合場所で4人合流したと思います。もう25台ぐらいになったと思います。
 
ここでも「みなさ〜ん。ちょっと集まってくださ〜い」と軽くミーティング。
 
すでに初参加の方が8人ぐらい、いたと思います。もう頭の中がわけわかりません。
 
名前は覚えていませんが、初参加の方々とも楽しくお話させてもらいました。
 
他のH&G常連さん、久々参加の方も、初参加の方と交流してましたね。
 
とても良い雰囲気だし、結構盛り上がっていたと思います。
 
さて次の目的地は「双葉SA」です。ここでも数名合流します。
 
「双葉SA」までの道もわりとすいてました。連休最終日だから出かける人は少ないんですかね?
 
「双葉SA」に到着して3人合流したと思います。ここで30台近くなりました。
 
すごい人数です。ここでも新旧メンバー入り乱れで、結構盛り上がっていましたね。
 
また「みなさ〜ん。ちょっと集まってくださ〜い」と軽くミーティングです。
 
今日はリーダーがみんなを集めて、指示を出していたのでまとまりがあったと思います。
 
リーダーにガンガン写真撮れよ!とリーダーのカメラまで渡されていたのでガンガン撮りました。
 
って2台もカメラ持って、そんなに写真撮る場所あるのかな?

どうせツーレポで使われる写真は数枚だ・・・
 
まぁいいっか。双葉SAの出口でカメラを構えてカシャッ。
 
またみんなに置いていかれた、、、須玉ICまでCチームに入れてもらいました。
 
須玉ICを出て1人合流したと思います。IC出てすぐのところに1列に並んで、

全員が料金所を通過するまで待っていました。
 
うげー!?すげー長い列だなー!!!ここで30台を越えていたと思う。

取り合えずここでもカシャッ。
 
しかし待っている間暑かったです。早く涼しいとこ行きたいよ〜。
 
全員が料金所を通過したので出発です。

次はいよいよ清里(清泉寮)でソフトクリームです(^O^)v
 
A→B→Cの順に出発しました。ちなみにAチームだけで、

普段のツーリングの時ぐらいの人数がいました。
 
Bチームも同じくらいです。Cチームは少なかったですね。
 
今日は人数が多いので、クネクネ道はわりと少なめです。正解だと思います!

あの人数でクネクネしてたら・・・になると思います。
 
清里に近づくにつれて涼しくなってきました。とても気持ち良く走れました!
 
清泉寮に到着して、去年と同じ場所にバイクを止めようとしたら、

駐車係りのおっちゃんに追い出されました><
 
仕方なくUターンして、路上のわきの空いている場所に止めました。
 
ここで軽いトラブルがありましたが、いや、何もなかったです。
 
混んでいたので30台のバイクには、駐車係りのおっちゃんも困ってしまったのでしょう。
 
さ〜て、ソフトクリーム食うぞ!と早速買いに行きました。
 
げげ。。。すげー並んでるよ。さすがおいしいから人気があります。
 
並んでいますが店員さんの手際が良いので、すぐにソフトクリームが食べれました!
 
やっぱりうまいよ!みんなニコニコして食べてましたね。
 
しかし味わいながら食べよう、なんてゆっくり食べてたら、ダラダラ溶けてきます。
 
もったいないけど一気に食べました。すかさずみなさんの笑顔をカシャッ。
 
もうここでは初参加だろうが、常連だろうが関係なく盛り上がっていました。
 
そろそろお腹がすいてきました。と言う事で、次はストローハット昼食で〜す。
 
出発して少し走ったところで休憩しました。何でこんなところで休憩するの?
 
トイレ休憩みたいです。清泉寮のトイレが混んでいたからここにしたのかな?
 
ここでもメンバー同士、話が盛り上がっていました。バイクを数えてみると31台います。
 
ここではっきりした台数がわかりました。すごい数だよ。。。マヂで。
 
今日お決まりの「みなさ〜ん。ちょっと集まってくださ〜い」。
 
リーダーは「このミーティグしてる時の写真撮れよ!」って言うから仕方なくカシャッ。
 
次は写真撮影のポイントに行くみたいです。少し走って写真ポイントに到着しました。
 
見晴らしが良くて最高の場所です。31台のバイクがきれいに1列に並びました。
 
先頭から1番後ろまで50m以上あったんじゃないだろうか?
 
1番前まで歩いて、全員が写るようにカシャッ。後ろの方は米粒ぐらいしか写りません。
 
カギーさんが、tk!真ん中からも何枚か写せよ!あと1番後ろからも写せよ!
 
ぇ!?マジですか、。、。仕方ないな〜ボソッ。真ん中まで歩いてカシャッ。もう少し歩いてカシャッ。
 
1番後ろからカシャッ。うげ・・・自分のバイクまで遠いな〜・・・小走りで戻りました。ふ〜。
 
さてさて今度こそは昼食ですよ!ストローハットに到着して早速店に入りました。
 
う。。。混んでる。。。店員が奥の座敷を用意してくれて全員座れました。
 
奥の座敷なんてあったのか〜。びっくりしたな〜。座敷に入りきらない数名は普通の席でした。
 
注文は生姜焼き定食と、鶏肉の上にチーズがかかっている(名前何だっけ?)が人気でした。
 
僕は去年も食べた(名前何だっけ?)を食べました。ボリュームがあってうまかったです。
 
奥の座敷と普通の席が、ドアを閉められて隔離されてしまったので、奥の座敷の様子

がわかりませんでした。内緒話とかしてたんじゃないだろうか!?気になるな〜、、、
 
みなさん満腹になりちょっと眠そうでした。が!ここからが本日のメインコース、

信州峠をガンガン走るのです。ここでフルイさんとお別れしました。お疲れ様でした。
 
途中走っている集団を、リーダーが自慢の一眼レフカメラでカシャッ。カシャッ。
 
どこからが信州峠だったのかわかりませんが、クネクネ道をガンガン走りました。
 
 
そして塩川ダムに到着して休憩です。みなさん、お腹も満腹、

走りも満喫できて良い笑顔でしたね。
 
ここではメンバー同士話してたり、写真を撮ったり、大変盛り上がりました。
 
ここでまた2名が合流です。32台になりました。トータルで33台集まったことになります。
 
ここから少し走れば韮崎ICに到着します。ここまでこれだけの台数で走って、

トラブルゼロはすごいです。
 
バイクと人の集合写真も撮りました。
 
さて次は「双葉SA」で休憩です。ラストスパートです。
 
双葉SAに到着した頃には、みなさん暑さでちょっとバテ気味でしたね。
 
水分補給したり、日陰で体を休めてる光景が目につきました。
 
ここでお別れの方が1名いました。お疲れ様でした。
 
次は「初狩SA」で最後の休憩です。
 
「初狩SA」に向かう途中、結構車が多かったです。ちょい渋滞気味な場所もありました。

笹子トンネルは異常に暑かったです。
 
「初狩SA」では、もうみなさんバテてましたね。この先にH&Gお決まりの、

秋山ルートがあるなんて知らなかったでしょう(ニヤリ)
 
ここでいちよ解散です。このまま高速で帰る人、秋山ルートで帰る人に分かれました。
 
高速でお帰りになった方はお疲れ様でした。秋山隊は大月でおりました。
 
この疲れてる状態の秋山ルートが最高なんだよな〜。
 
初参加の方々は多分「マジかよ!この道どこまで続くんだよ!」と悲鳴をあげていたと思います。
 
後ろを走りながらニヤついていました(笑)そのうちクセになりますよ!
 
どこまでも続く、ゆるいクネクネ道を走り抜けて、いつもの最終解散場所

「ヤマザキデェイリー」に到着しました。
 
やはり悲鳴をあげてる人が多かったです。ここではみなさん、

今日のツーリングを思い出して話が大変盛り上がりました。
 
そして日が落ち始めて解散になりました。今日はリーダーを筆頭に、常連さん、

久々組、初参加の方々が、
 
1つにまとまることができたので、大成功だし、すばらしいツーリングになったと思います。

感動しました!
 
この大人数を考えて、コースプラン、先導をしてくださったカギーさん、ありがとうございました!
 
みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

本日初参加だったみなさん、来月のツーリングも参加してくださいね^^
  
7月のツーリング大成功!ってことでレポート終わります。

レポート:tk

                                  ツーリング写真館


清泉寮のソフトクリーム


集合写真


バイクの話しで盛り上がっております
ソフトクリーム、美味しいですか?

管理人も一緒に入らせて頂きました。


↑人気者、中田選手のジャケットくん


ミーティング中
このときばかりは、みんな真剣です。

橋のはしからはしまで、バイクでした。


野辺山の直線道路

広域農道にて

信州峠へ向かう直線、最高です。

福島から参加してくれました。古井さんです。

初参加、越智さん

初参加、Wオーさん

初参加、takeさん

初参加、hashiさん

初参加、菅原さん

初参加、高橋さん

初参加、きたさん

初参加、SHIN16さん

初参加、なおさん

初参加、yuukoさん

蔵さんのGPS画像1

蔵さんのGPS画像2

ツーリングレポートへトッ