2004.12.18 ツーリングレポート

 

いつもの集合場所8時集合→小田原厚木道路側道→県道77号
→県道71号→西湘バイパス→西湘PA(第二集合場所9時)
→箱根口→箱根新道→箱根峠→県道20号→熱海峠
→県道11号→熱函入口交差点→伊豆中央道→国道414
→沼津港周辺にて昼食→国道1号→北箱根山林道(全舗装)
→国道337→東名裾野インター周辺にて解散



今年、最後の定例ツーリングが開催され、当日の天気は、最高でした。
しかし、当日、前日の忘年会で起きれなかった方や、風邪を引いてしまった方もいて、参加出来なくってしまった方が多かったようです。それでも、20名の方が、忙しい中集まってくれました、しかし、残念なことに、今回は、男性だけになってしまいました。西湘パイパスのPAでは、わざわざ。hashiさんが見送りにきてくれました、ありがとうございます。
例年ですと、かなり、寒い箱根新道、箱根峠、もそれほどではなく、凍結の心配もほとんどありませんでした。十国峠で休憩の後、県道11号を下ります。いつもは、上がってくることの多い、この道ですが、下りもなかなか面白く、いつもより、少し早いペースで、楽しみました。伊豆中央道を通り、既に、イチゴ狩りが始まっていました。アッという間に、海岸線に出ましたが、手前で、アオシマくんの荷物が・・・しかし、何とか、回収も出来て、沼津港には、11時半頃に到着しました。沼津港は、かなり混雑していましたが、奥の駐車場に止めて、お目当てのお店に向かいましたが、大行列。20名の人数では、無理と判断し、他のお店に入ることにしました、しかし、この店が、広くて、ゆっくり出来て、とってもよかったです。ご飯、味噌汁お替り自由で、皆さん、お腹いっぱいになったようです。帰りは、北箱根山林道を通ります。入り口で、一休みの後、A,Bチームに分けて、それぞれ、クネクネ道を楽しみました、私は、この道一年ぶりです、いつ通っても楽しい道です。みんな、無事に通り終わると、一層、会話がはずんだようです。そして、少し下った、コンビニで3時過ぎに解散となりました。私は、裾野インターから東名に乗りましたが、足柄峠を楽しまれた方々もいたようです。

今年一年もたくさんの方に、ご参加頂きありがとうございました。事故や大きなトラブルもなく、とてもいい一年でした、また、来年、宜しくお願いします。来年は、H&G17年目の年になります。


                        ツーリング写真館